コーヒーをもっと趣味に

ダイエット中におすすめのコーヒーレシピ特集

ダイエット中におすすめのコーヒーレシピ特集

気温が低い冬は、1年の中でも最も新陳代謝が上がる時期。ダイエットに最も適しているといわれています。今回は、ダイエット中におすすめのコーヒーレシピを特集します。

コーヒーでダイエットをサポートしよう

コーヒーには、脂肪燃焼作用や新陳代謝を高める効果の他に、ストレスを緩和するリラックス効果が期待できる成分が豊富に含まれているので、ダイエットしたい方におすすめです。

ここではさらに、プラスアルファしてダイエットをサポートできるコーヒーレシピをご紹介します。

甘納豆コーヒー

甘納豆コーヒー_甘納豆が美味しそう

1つめのおすすめレシピは「甘納豆コーヒー」です。行動食としても利用される甘納豆は、栄養バランスが豊富で、疲労回復効果やコレステロール・中性脂肪の値を低下する働きもある万能食品。小腹がすいた時のおやつ代わりにもおすすめのレシピです。

甘納豆コーヒーの作り方

お好きなホットコーヒーに甘納豆を入れるだけで、美味しい甘納豆コーヒーが作れます。甘納豆は豆そのものにしっかりと甘味がついているので、コーヒーのお砂糖がわりとしても充分楽しめます。あたたかくなった甘納豆を楽しみながらコーヒーを楽しみましょう。

甘納豆コーヒーの作り方はコチラ

おすすめの甘納豆

甘納豆はスーパーなどで売っている市販のもので構いません。小粒のものより大粒のものを入れた方が、芋のようなほくほく感が楽しめるのでおすすめです。白や黒などいろいろな大豆を使用したものを楽しんでみましょう。

アーモンドミルクコーヒー

アーモンドミルクコーヒー_アーモンドダイスを飾って完成

2つめのおすすめレシピは「アーモンドミルクコーヒー」です。アーモンドミルクには、ダイエット中に荒れてしまいがちな、肌を保つビタミンEやオレイン酸が含まれているので、ダイエット中でも美しい肌作りを目指している方におすすめのレシピです。

アーモンドミルクコーヒーの作り方

濃く作ったホットコーヒーに温めたアーモンドミルクを加えることで、甘く香ばしい風味が香るアーモンドミルクコーヒーが作れます。アーモンドミルクには甘味がついているので、お砂糖なしで楽しめますよ。ほろ苦いコーヒーとあわせるとより美味しさが増しおすすめです。

アーモンドミルクコーヒーの作り方はコチラ

おすすめアレンジ「アーモンドミルクミントコーヒー」

ダイエット効果を期待しつつ気持ちをリラックスさせたい時には、ミントの沈静効果を利用してみてはいかがでしょうか。アーモンドミルクコーヒーに生のミントを加えることで、香ばしさ+爽やかな香りを感じられ、リラックスすることができますよ。

ピーナッツバターコーヒー

ピーナッツバターコーヒー_マシュマロをのせて完成

3つめのおすすめレシピは「ピーナッツバターコーヒー」です。ピーナッツバターは高カロリーでダイエットの敵と思われがちですが、植物性脂肪なので安心して摂ることができます。

コレステロール値を下げる効果や冷え症の改善、疲れた肌の再生を促すオレイン酸やビタミンEが含まれているので、ダイエット中におすすめレシピです。

ピーナッツバターコーヒーの作り方

ピーナッツバターをカップに入れ、ホットコーヒーをゆっくり注げば、香ばしいピーナッツの風味が楽しめるピーナッツバターコーヒーが作れます。無塩、無糖のものを使用する時は、マシュマロやお砂糖で甘味をプラスすると飲みやすくなりますよ。

ピーナッツバターコーヒーの作り方はコチラ

おすすめアレンジ「ピーナッツバターミルクコーヒー」

ピーナッツバターコーヒーにミルクを加えれば、まろやかなミルクコーヒーが楽しめます。ピーナッツバターの栄養成分にカルシウムがプラスされて、バランスもよくなりますよ。

ダイエット中におすすめのコーヒーレシピ まとめ

ダイエットを成功させるには、バランスの良い食事と適度な運動が大切です。そこに、燃焼効果とリラックス効果の両方の要素があるコーヒーレシピを取り入れて、上手にダイエットしませんか。あなたのライフスタイルに合わせて、朝食に時や、小腹がすいた時などに、試してみてはいかがでしょうか。

About the Author

AMIAMI

愛知県生まれ。親族がコーヒー卸売業を営み、幼少より喫茶店とコーヒーに親しみがある。ブラジルコーヒー鑑定士・SCAAカッピングジャッジなどの受講経験、焙煎経験あり。コーヒーは焙煎したてより、寝かせてから飲みたい派。猫と、物作りが好き。