コーヒーをもっと趣味に

ピーナッツバターミルクコーヒーの作り方【フレーバーコーヒーのレシピ】

ピーナッツバターミルクコーヒーの作り方【フレーバーコーヒーのレシピ】

ピーナッツバターの濃厚なコクは、ダイエットとしても朝パンのお供としても非常によく合います。満腹感いっぱいのピーナッツバター入りコーヒーをここではさらに飲みやすくしてくれるアレンジを御紹介。今回はピーナッツバターミルクコーヒーの作り方をご紹介します。

ピーナッツバターについて

ピーナッツバターとは、落花生を焙煎し、渋皮や胚芽を除いたものをすりつぶしたものです。ビタミンやミネラルの他、オレイン酸やリノール酸などの脂肪酸が含まれています。パンにつけたり、料理や菓子の材料、調味料としても人気の食材です。

ピーナッツバターは太らない?

ピーナッツバターは、砂糖・食塩不使用のピーナッツバターを選ぶと安心です。原料であるピーナッツに含まれる脂質は、コレステロール値を下げる効果のある良質な脂質とされています。

さらに、老化を防止するビタミンEも含まれているので、適量を守ることで太るどころか、健康の手助けになりえる調味料です。高カロリーだから…と避けがちですが、原料を選んで上手に普段のメニューに取り入れてみてはいかがでしょうか。

そこでおすすめなのが、今回ご紹介するピーナッツバターミルクコーヒーです。

ピーナッツバターミルクコーヒーのレシピ

  • ドリップバッグコーヒー:1袋
  • ピーナッツバター:中さじ1杯
  • 牛乳(フォームミルク用):100ml

ピーナッツバターミルクコーヒー_材料

カップにピーナッツバターを入れ、

ピーナッツバターミルクコーヒー_ピーナッツバターを入れる

上からドリップバッグを乗せ、注湯します。

ピーナッツバターミルクコーヒー_コーヒーを淹れる

あたためた牛乳でフォームミルクを作り、

ピーナッツバターミルクコーヒー_フォームミルクを浮かべる

コーヒーに浮かべ、できあがりです。

ピーナッツバターミルクコーヒー_完成

ピーナッツバターの量はお好みで調整してください。ピーナッツバターを少しあたためてから入れると、コーヒーの温度を保ったまま楽しめますよ。

濃厚なコクとミルクのまろやかさを楽しむ一杯

ピーナッツバターコーヒーに牛乳を加えると、チョコレートのような濃厚なコクに、ミルクのふんわりとしたまろやかさが楽しめる一杯になります。

バターの上から温かいコーヒーをかけることで、ピーナッツの香りが引き立つミルキーな味わいになります。ストレートでもクセがなく、飲みやすいです。ダイエットだからと控えてばかりではなく、満腹感も味わえる楽しみ方をコーヒーでできる一杯です。

ピーナッツバターミルクコーヒーの作り方 まとめ

ピーナッツバターミルクコーヒーは疲労回復効果や老化防止効果が期待できるので、仕事終わりや疲れを癒したい時におすすめです。

忙しい時は、エネルギーの消費も多くなり疲労が蓄積しがちです。空腹や不安感でイライラしやすくなる時でも、コーヒーと牛乳の持つリラックス効果で、落ち着きを取り戻す手助けをしてくれますよ。

ピーナッツバターは、低GI食品ですが高カロリーです。とは言うものの、夜などに楽しむ時は、量を控えめにしてくださいね。

About the Author

AMIAMI

愛知県生まれ。親族がコーヒー卸売業を営み、幼少より喫茶店とコーヒーに親しみがある。ブラジルコーヒー鑑定士・SCAAカッピングジャッジなどの受講経験、焙煎経験あり。コーヒーは焙煎したてより、寝かせてから飲みたい派。猫と、物作りが好き。