コーヒーをもっと趣味に

星乃珈琲の歴史と特徴

星乃珈琲の歴史と特徴

国内外におよそ260店舗を展開している星乃珈琲は、レトロな雰囲気の喫茶店としても人気ですね。今回は、星乃珈琲の歴史と特徴について見ていきましょう。

星乃珈琲の歴史について

星乃珈琲は、2007年に経営統合し設立された株式会社ドトール・日レスホールディングスが運営している喫茶チェーン店です。2011年に埼玉県に第1号店を構え、翌年に海外出店を果たし、10年足らずで国内外に幅広く店舗展開しています。

星乃珈琲の特徴

c55b07a2937dc06cf3e3f561d72bcdd4

星乃珈琲は、こだわりのコーヒー豆を一杯ずつハンドドリップで提供しているのが特徴です。通常コーヒーチェーン店は、お客様をお待たせしないことを前提にマシンによる抽出を行っている店舗が多いのですが、丁寧に美味しいコーヒーを提供することに力を注いでいる喫茶店です。

星乃珈琲の人気メニュー

星乃珈琲では、注文を受けてからその場で焼き上げる「スフレパンケーキ」が有名です。焼きあがるまで20分もかかるのですが、焼きたてのふわふわの食感やその香りに惹きつけられてしまう方が絶えない、人気メニューとなっています。

日レスならではの本格フード

様々なジャンルの外食チェーン店を展開してきた日レスのノウハウがたっぷり詰まった、星乃珈琲のフードメニューは、喫茶店のフードとは思えない本格的な料理ばかり。喫茶店という枠を飛び越えて、お料理を楽しみに行くという方も多いそうです。

落ち着いた雰囲気の店内

星乃珈琲の店内は、シックなウッド調の家具にシャンデリアを配するなど、落ち着いた雰囲気のインテリアになっており、質が高くおしゃれな空間で老若男女がくつろげる店内となっています。

星乃珈琲の歴史と特徴 まとめ

2011年に埼玉に開業した星乃珈琲は、2011年に埼玉に開業したドトール・日レスホールディングスが運営する喫茶チェーン店です。メニューは、ドトールと、日レスのノウハウを活かして作り上げられており、一杯出しのこだわりのコーヒーと本格的なフードが楽しめます。焼きあがりまで20分ほどかかるスフレパンケーキが人気で、週末は行列必至。どこか懐かしく、ゆったりとくつろげるレトロな空間も、お客様を惹きつけるポイントかもしれませんね。今後も星乃珈琲ファンが増え続ける気がしてなりません。

About the Author

AMIAMI

愛知県生まれ。親族がコーヒー卸売業を営み、幼少より喫茶店とコーヒーに親しみがある。ブラジルコーヒー鑑定士・SCAAカッピングジャッジなどの受講経験、焙煎経験あり。コーヒーは焙煎したてより、寝かせてから飲みたい派。猫と、物作りが好き。