コーヒーをもっと趣味に

Good Coffeeとは?コーヒーの定期便の中身を紹介!

Good Coffeeとは?コーヒーの定期便の中身を紹介!

コーヒー好きでSNSでコーヒーの情報集めをしている方にとって、Good CoffeeといえばInstagramのイメージが強いのではないでしょうか。

今回ご紹介するGood Coffeeは、Webメディアの他、イベントやコーヒースタンドも運営しています。この記事では、そんなGood Coffeeのコーヒー定期便を実際に注文し、飲んでみた感想や、届いたものをご紹介します。

Good Coffeeとは

enjoycoffee2

Good Coffeeは「FIND YOUR GOOD COFFEE」をテーマに、コーヒーショップを紹介するWebメディアを運営しています。このWebメディアでは日本国内外のコーヒーショップの店舗情報の他、それぞれのコーヒーショップの、想いやこだわりも紹介しています。

Good Coffeeの活動はWebメディアだけにとどまらず、さまざまな活動をしているようです。

例えば、冒頭でご紹介したコーヒースタンド。Good Coffeeが運営している「THE LOCAL」というコーヒースタンドは、東京と福岡に2店舗あります。
THE LOCALへ実際に訪れたことがありますが、カフェスペースでイベントが開催されていることが多く、コーヒーだけではなく作品も楽しめる空間でした。渋谷と表参道の間にあり、他の用事の帰りに立ち寄りやすい立地です。

また「ALL SEASONS COFFEE」というロースタリーカフェも運営しており、こちらは東京の新宿と四谷に2店舗あります。ALL SEASONS COFFEEは、コーヒーだけではなくケーキやプリンも楽しめるカフェです。
ちょっとした休憩や、友人とのおしゃべりができそうなカフェスペースがあるので、店内利用がおすすめです。

Good Coffeeは「Tokyo Coffee Festival」を運営

Good Coffeeは、Webメディアやコーヒーショップ以外にもイベントも運営しています。

Good Coffeeが運営しているTokyo Coffee Festivalは、年に2〜3回開催され、コーヒー業界でも話題になる大きなイベントです。

2015年にはじまったこのイベント。青山の国連大学前で開催され、2日間で30以上のコーヒーショップが出展します。しかし、コロナ禍になってからは、開催されなくなってしまいました。

Good Coffeeのコーヒー定期便は2つのロースターと新たに出会える!

enjoycoffee3

Good Coffeeのコーヒー定期便「ENJOY COFFEE」は、毎月異なる2つのコーヒーショップから、新鮮なコーヒーが届くサービスです。

毎月10日に発送されるENJOY COFFEEは、新鮮なコーヒー豆が届くのが特徴。私の場合、9日にGood Coffeeから定期便が発送され、翌日にはポストに届きました。届いたコーヒーの焙煎日は同月の4日。なんと6日前に焙煎された、新鮮なコーヒー豆が手元に届きました。

次で実際に届いたコーヒーをご紹介します。

Good Cofeeの定期便で届いたコーヒー

enjoycoffee4

私がENJOY COFFEEを注文したのは2022年3月。月ごとに異なるテーマでチョイスされたコーヒーが届きます。今回のテーマは「改めて味わう浅煎りのコーヒー」です。コーヒーと一緒に届く冊子には毎月のテーマへの想いや、コーヒーショップへのインタビューに加え、コーヒーの味わいの特徴が掲載されています。冊子を読んでからコーヒーを飲むのがおすすめです。

今回届いたコーヒーのショップは、以下のとおりです。

  • LIGHT UP COFFEE
  • GLITCH COFFEE & ROASTERS

次でそれぞれを詳しくレビューします。

LIGHT UP COFFEE 

enjoycoffee5

3月のENJOY COFFEEで届いた1つめのコーヒーは、LIGHT UP COFFEE の「SOFT」のコーヒーです。

コスタリカのカンデリージャのこちらのコーヒーは、ブレンド名のとおりソフトな口当たりが特徴のコーヒー。朝食のトーストなど、軽やかな食感のフードと相性が良さそうな、マイルドな口当たりが印象的でした。蜜のような甘い風味や、ソフトな酸味が特徴のとても飲みやすいコーヒーだと感じました。

LIGHT UP COFFEE はコーヒーの産地名ではなく、風味の特徴を表すワードでコーヒーを分別しています。ひと目でわかりやすく、初心者でも馴染みやすいのが特徴的です。

GLITCH COFFEE & ROASTERS

enjoycoffee6

3月のENJOY COFFEEで届いたもう1つのコーヒーは、ニカラグア ヌエバセゴビア ラアルゼンティーナです。

冊子の加工法に「anaerobic(アナエアロビック)」と、はじめて聞く言葉が書かれていました。アナエアロビックは、最近話題のコーヒー生豆の加工方法だそうです。収穫したコーヒーチェリーを選別、洗浄したあとに、タンクで密閉して発酵させるというこの加工方法。

はじめて飲んだアナエアロビックのコーヒーには、驚きの連続。嘘みたいな話なのですが、パッケージを開けた瞬間にいちごの香りがしたのです。実際に飲んでみると、まるで干したいちごのような甘みのある酸味を感じました。かといって尖るような酸味ではなく、複雑な香りの後味なのです。

これをきっかけに、GLITCH COFFEEに後日訪問したほど、興味深い味わいでした。

Good Coffeeのコーヒー定期便で新鮮な1杯を楽しもう

毎月異なるコーヒーショップのコーヒーが自宅のポストに届く、Good Coffeeのコーヒー定期便「ENJOY COFFEE」。

今回、はじめてENJOY COFFEEを利用し、自分ではあまり手に取ったことがない新たなコーヒーと出会うことができました。

旅行に行きづらいご時世でも、全国の新鮮なコーヒー豆を、自宅にいながら楽しめるENJOY COFFEEで、新しいコーヒーとの出会いを楽しみましょう!

ENJOY COFFEE -Monthly Coffee Subscription-

About the Author

mio

関東在住のフリーランスライター。スターバックスでのアルバイトがきっかけでコーヒー好きに。コーヒーインストラクター2級の知識をいかして、もっとコーヒーが楽しくなる記事を書いていきます!