コーヒーをもっと趣味に

3種類のコーヒーを20gずつお試し!Croaster Select Coffeeのシングルオリジン3パックセットを飲んでみた

3種類のコーヒーを20gずつお試し!Croaster Select Coffeeのシングルオリジン3パックセットを飲んでみた

コーヒーの定期便を頼みたいけれど、その前に少量でお試ししたい…そんな風に思ったことはありませんか?
コーヒーの定期便で有名なCroaster Select Coffeeは、3種類のコーヒーが届く「お試しパック」を400円で販売しています。焙煎度合いが違う3種類のシングルオリジンコーヒーを試すことができ、自分の好みのコーヒーを探すのに役立ちます。

今回は、Croaster Select Coffeeの「スペシャルティーコーヒー3パックセット」を注文し、実際に飲んでみた感想をご紹介します。

Croaster Select Coffeeとは

Croaster Select Coffee 2

Croaster Select Coffeeとは、高品質なスペシャルティコーヒーを扱い、鮮度が高いコーヒー豆を通信販売しているコーヒーロースターです。
また、コーヒー生産国であるルワンダで農園を共同運営して、生産指導や農家の生活改善にも関わっています。コーヒー生産国に正当な対価を支払い、本当の意味でSDGsを実現することにも取り組んでいます。

Croaster Select Coffeeで販売されているコーヒーは、生産農家から精製方法、流通まで透明な調達をしており、シングルオリジンコーヒーの産地による風味の違いを存分に味わうことができます。

スペシャルティコーヒーとは

Croaster Select Coffee 3

Croaster Select Coffeeによるとスペシャルティコーヒーとは、原料の品質から製法、香り、味、色などの基準の中で高い評価を受けた、素晴らしい風味と美味しさのコーヒーのことを言います。
コーヒー豆の生豆の欠点の少なさはもちろんですが、それ以上に風味へ重きをおいた、高い評価を受けたコーヒー豆のみ「スペシャルティコーヒー」と名乗ることができます。

スペシャルティコーヒーは、世界中で流通しているコーヒーのうち約5%のみで、貴重なものなのです。

Croaster Select Coffeeの「スペシャルティーコーヒー3パックセット」は何が届く?コーヒーのレシピも同封

Croaster Select Coffee 4

Croaster Select Coffeeのお試しパックは、400円で3種類のスペシャルティコーヒーを試すことができます。
400円と聞くと、品質や中身が心配になる方もいらっしゃるかと思います。ここでは、実際にお試しパックで届いたものをご紹介します。

届いたものは以下のとおりです。

  • チラシ「美味しいペーパードリップコーヒーの淹れ方」
  • コーヒー豆20g×3

コンパクトな梱包でポストに届くお試しパックは、シンプルな同封物となっています。注文した日から4日で発送され、届いたコーヒーの焙煎日は発送の1日前の日付でした。とてもスピーディーな発送で、新鮮なコーヒーが届くのです。

次で、届いたコーヒー豆をご紹介します。

違いがわかるコーヒー豆「エチオピア コンガ農協G3 ナチュラル」

フルーティーな香りと、際立つ甘みが特徴のこちらのコーヒー。
「ナチュラル」製法は、ブラジルやエチオピアを中心に採用されており、コーヒーのチェリーごと乾燥させることで、驚くほどフルーティーなコーヒー豆になるのです。

Croaster Select Coffeeのエチオピアは、焙煎したてで新鮮なため、エチオピアの特徴である、果実のような香りをより楽しむことができました。

バランスがよい味わい「ルワンダ カリシンビCWS」

こちらのコーヒーは、甘みと酸味のバランスがよい味わいが特徴です。エチオピアに比べてクリーンな味わいで、まろやかな味わいでした。
「千の丘の国」と呼ばれるルワンダは、標高の高さと気象がコーヒー生産に適しています。

ルワンダは先ほどご紹介した、エチオピアと地理的に近いですが、2つのコーヒーを飲んで産地や精製方法による味わいの違いを比べると、また新しい発見があるかもしれません。

深煎りのボディー感と甘み「グアテマラ ナランハレス農園」

こちらのコーヒーは、チョコレートやナッツのような甘みが特徴のコーヒーです。深煎りのためしっかりとした舌触りや、コクを感じられます。
Croaster Select Coffeeのグアテマラは、深煎りのコク深さと、舌触りの重厚さが魅力的な味わいでした。

グアテマラは生産履歴をたどることができるほど、トレーサビリティーがきちんと管理されているコーヒー産地です。

Croaster Select Coffee推奨のコーヒーの淹れ方

Croaster Select Coffee 5

Croaster Select Coffeeのお試しパックには、コーヒーのレシピがついています。コーヒーのレシピは、お店やバリスタによってさまざまですが、コーヒー豆を買ったその店が推奨するレシピがあれば、そちらで入れるのがおすすめです。

早速、Croaster Select Coffeeのコーヒーレシピをご紹介します。

  1. 湯量120ccに対して中挽き粉10gを目安に、コーヒー粉をセットする
  2. 少量のお湯をゆっくり注ぎ、中心から外側に円を描くように全体を湿らせて、30秒ほど蒸らす
  3. コーヒー粉の表面が沈み始めたら、中心から外側に2投目を注ぐ。外側まで注いだら同じように円を描いて中心に戻り、注ぐのをやめる
  4. 必要な量まで同じように注ぎ、コーヒーが完全に落ち切る前にドリッパーを外す

一般的なハンドドリップのレシピのとおりで、初心者の方にもおすすめの淹れ方です。
コーヒーを淹れるときは、前もって器具を温めたり、沸騰後のぼこぼこがおさまってから注いだりするのがポイントです。

また、ペーパーにお湯が直接かからないように注意しましょう。
ペーパーにコーヒーが直接かかると、コーヒー粉にお湯が触れずに落ちてしまうので、コーヒーが薄くなったり、ムラになったりしてしまいます。

このレシピをベースに好みのコーヒー粉量や、お湯の温度にアレンジするのも、おすすめです。

Croaster Select Coffeeの「スペシャルティーコーヒー3パックセット」は約6杯のコーヒーを飲める!お手軽なお試しにおすすめ

Croaster Select Coffee 6

この記事では手頃な価格で、新鮮な3種類のスペシャルティコーヒーを試すことができる「Croaster Select Coffee」をご紹介しました。

コーヒーの市場で約5%の流通量である、スペシャルティコーヒーは高品質で、今までのコーヒーとの違いを感じることができます。

焙煎の深さや生産国、風味がまったく異なった3種類のコーヒーを試すことで、自分好みのコーヒーを見つけるきっかけになるはずです。

【お試しパック】スペシャルティーコーヒー3パックセット

About the Author

mio

関東在住のフリーランスライター。スターバックスでのアルバイトがきっかけでコーヒー好きに。コーヒーインストラクター2級の知識をいかして、もっとコーヒーが楽しくなる記事を書いていきます!