コーヒー好きの方なら「珈琲きゃろっと」を1度は聞いたことが、あるのではないでしょうか。珈琲きゃろっとは、北海道に店舗を持ちながら、通信販売もしているコーヒー屋さんです。
コーヒー鑑定士の世界基準である国際認定資格の「SCAA認定カッピングジャッジ」を取得している、内倉大輔さんが焙煎した高品質なコーヒー豆を、楽しむことができます。
この記事では、珈琲きゃろっとの初回お試しセットを実際に購入し、届いたものやコーヒーの味のレビューをします。
最近よく聞く「スペシャルティコーヒー」とは
珈琲きゃろっとは、スペシャルティコーヒーの中でも、厳選されたコーヒー豆だけを使っています。ところで、スペシャルティコーヒーとはどんな意味か知っていますか?
スペシャルティーコーヒーとは、近年のコーヒーの消費者ニーズの高まりで、新たにできた評価基準やコーヒーの概念のことを言います。
スペシャルティコーヒー以外のコーヒー豆は「ブラジル」「エチオピア」という風に、生産国で表示されています。収穫された地域や環境、管理が異なるコーヒー豆「ブラジル」と一括りにして、流通しているのです。
これはお米で言い換えると「日本米」として、コシヒカリやあきたこまちを混ぜて輸入しているようなものだと、きゃろっと珈琲は言います。
一方、きゃろっと珈琲が扱うスペシャルティコーヒーは、農園名まで特定できる状態で消費者の元に届くコーヒーのことです。
コーヒーの美味しさやその地域特有の個性に重点が置かれて評価されるため、スペシャルティコーヒーは、生産者の顔が見える個性的で美味しいコーヒーと言えるのです。
初回お試しセットは何が届く?同封品をすべて紹介
珈琲きゃろっとの初回お試しセットで、届くものはコーヒー豆だけではありません。コーヒーの入れ方のチラシや、コーヒーに関する情報が書かれた冊子まで、同封されています。
届いた内容は、以下のとおりです。
- コーヒー豆200g×2
- 定期便「くるべさ」申し込み書類×2
- 『コーヒーが「膨らむ」メカニズムを解説します。』
- 『びっくりするくらい美味しい コーヒーの淹れ方』
- WAKKO通信創刊号
- 『初回限定お試しセット内容のご紹介』
- 冊子『きゃろっと通信珈琲道』
このようにコーヒー豆だけが届くのではなく、コーヒーの淹れ方が丁寧に書かれたチラシや、コーヒーの知識が書かれた冊子まで同封されています。
特に、冊子にはコーヒーの入れ方だけでなく、スペシャルティコーヒーの市場の説明や、コーヒーの保存の仕方が書かれています。
珈琲きゃろっとのコーヒーへの深いこだわりや、購入者にコーヒーを楽しんで欲しい想いを、感じることができました。
バランスがよくフルーティーな香り「グァテマラ・ブルーレイク(中深煎り)」
このコーヒーは中深煎りで、酸味、苦み、甘みのバランスがよく、柔らかな口当たりです。酸味が苦手な方でも、スペシャルティコーヒーの特徴である「フルーティーな酸味」を楽しむことができます。
ブルーレイクのコーヒーは、広大なカルデラ湖と火山に囲まれた肥沃な土壌と気候で育てられています。美しい湖沿いで、小さな畑を持つ農家が育てたコーヒーです。
優しい酸味と心地よい甘み「コスタリカ・モンテ・コペイ(中煎り)」
こちらのコーヒーは中煎りで、優しい酸味や口全体に広がる甘みを楽しむことができます。
このコーヒー農園のオーナーが、コーヒー生産を科学的に分析し、美味しいコーヒーを追求している姿に珈琲きゃろっとは、共感してこのコーヒーを取り扱うに至ったと言います。
そんなストーリーを感じながらコーヒーを飲めば、より一層楽しめるはずです。
珈琲きゃろっとが選ばれる選ばれる理由!こだわりの4つの約束
珈琲きゃろっとは、美味しいコーヒーのために4つの約束を宣言しています。
- 常に煎りたてのコーヒー豆だけ
- 流通量たった3%の中から、さらに良い希少な豆を
- 世界に1台の焙煎機で焼いたコーヒー豆
- 今よりもっと使いやすく、サービス向上を
珈琲きゃろっとは、全世界のコーヒーのうち3%しか流通していない、スペシャルティコーヒーをさらに厳選し、世界に1台の焙煎機で販売しています。
珈琲きゃろっとは、品質のよいコーヒー豆を最適に焙煎するために、ソフトウェアを1から開発した焙煎機を使用しています。
この4つの約束を見ただけでも、珈琲きゃろっとのコーヒーに対する深いこだわりや、消費者に美味しいコーヒーを届けたい想いを、感じることができます。
失敗しないコーヒーの選び方とは?
スーパーで購入したコーヒーが好みの味ではなく、ショックを受けた経験はありませんか?
実は、産地の特徴だけでコーヒーを選ぶと、大きな失敗をしやすいのです。
コーヒーの味わいは、産地以外にもたくさんの要素が関係しています。
ここでは、コーヒー選びで失敗しないために確認するべき点と、コーヒーの風味の表現を解説します。
2つの軸でコーヒーの味を選ぼう
コーヒーを選ぶときは「焙煎の深さ」と「味の特徴」に注目して、選ぶようにしましょう。
一般的には産地ごとのコーヒーの特徴を、生かすように焙煎されていることが多いです。しかし、焙煎の深さを間違ってしまうと、全く違うコーヒーの味わいになってしまいます。
そのため、コーヒーを失敗せずに選ぶには、自分が好きな焙煎の深さを知ることが大切です。浅煎りだと酸味があるさわやかな風味になり、深煎りだと苦いコクのコーヒーになります。
コーヒーを選ぶときは自分の好みを理解したうえで、焙煎度合いと、生産国の味の特徴に注目するのがおすすめです。
【応用編】コーヒーの風味をカラーでとらえてワンステップ上に
コーヒーのパッケージに「レモンのような」や「チョコレートのような」という表現が使われているのを、見たことがある方も多いはずです。
焙煎の深さだけではなく風味の特性を理解すると、好みのコーヒーに近いコーヒーを選んだり、好みを判断したりできるようになります。
たとえば明るい酸味だとレモンやチェリー、優しい酸味だとヘーゼルナッツやウッディで表現されます。
珈琲きゃろっと利用者の90%が豆で購入!コーヒーを豆で購入するのがおすすめな理由
飲む直前にコーヒー豆を挽いて飲むと、さらに上質の味わいになります。
コーヒーを飲むときに豆から入れるのが、おすすめの理由は2つあります。
- 豆の方が長く鮮度を保てる
- 挽きたてのコーヒーは香りがよい
コーヒーは、粉の方が劣化が早いです。なぜなら、豆の状態よりも粉の方が空気と触れる体積が多く、酸化が進みやすいからです。
そのため、珈琲きゃろっとは、コーヒーを飲む直前にコーヒー豆を挽くことを、おすすめしています。
冷凍保存ならコーヒー豆が1年以上もつ!珈琲きゃろっとおすすめのコーヒーの保存方法
コーヒーを自宅で飲む方は誰でも、1度はコーヒー豆の保存方法に迷ったことがあるのではないでしょうか。せっかく高品質なコーヒーを購入しても、誤った保存方法では鮮度がどんどん下がってしまい、台無しになってしまいます。
珈琲きゃろっとは「冷凍保存」をおすすめしています。
以下の2点に注意して冷凍保存すれば、鮮度を長く保持できると言うのです。
- しっかりジップを閉めて保存する
- 使用分だけ取り出したら、すぐに冷凍庫に戻す
この2点を守って冷凍保存すれば、豆の状態なら「1年以上持たせることができる」そうです。ただし、常温にさらすと結露によってコーヒーにダメージが与えられてしまうので、上記の2点を守るようにしましょう。
珈琲きゃろっとが語る「コーヒー粉が膨らむ理由」
新鮮なコーヒーといえば、お湯を注いだときに膨らむコーヒーを想像しますよね。しかし、膨らむコーヒーだけが新鮮で、美味しいというわけではないのです。
コーヒー粉が膨らむのは、炭酸ガスが要因です。焙煎したてのコーヒー豆は、焙煎による化学反応で炭酸ガスを含んでいるため、抽出するときに膨らむのです。
ただし、浅煎りから中煎りのコーヒーは、炭酸ガスをあまり含んでいないため、膨らまない場合もあります。
コーヒー粉の膨らみを体験したい場合は、深煎りで新鮮なコーヒー豆を、抽出する直前に挽いて入れるのがおすすめです。
珈琲きゃろっとおすすめのコーヒーの淹れ方
珈琲きゃろっとのコーヒーの入れ方は「きゃろっと式」と言い、少し特殊です。コーヒーの良質な成分のみを、楽しむための淹れ方です。
コーヒーを入れるのに必要なものは、以下のとおりです。
- コーヒー豆20g
- ドリップ器具
- ポット
- 計量スプーン
コーヒーの淹れ方は以下のとおりです。
- ドリップにフィルターをセットします。粉を入れたら軽く揺すってコーヒーの粉面を平らにする
- 沸騰したお湯を1度コーヒーサーバーに注いでからポットに戻し、お湯の温度を下げる
- 全体にお湯が行き渡るように、ゆっくりとお湯をコーヒー粉に注ぐ
- コーヒーサーバーに数滴コーヒーが落ち始めたら、注ぐのを止めて30秒ほど待つ
- 膨らんだコーヒー粉を崩さないように、2〜5回に分けて静かに注ぐ
- 作りたい分量の半分のところで、ドリッパーを外す
- 抽出液に2カップ分までお湯を足す
きゃろっと式コーヒーの入れ方では、作りたい量の半分でドリッパーを外すことが、もっとも重要です。
後ほど、きゃろっと式のコーヒーが美味しい理由をご紹介します。
【初回お試し限定セット同封品】豆の挽き具合サンプル
初回お試しセットには、コーヒー豆をペーパーフィルター用に挽くときの目安となる、コーヒー豆の挽き具合サンプルが同封されています。
コーヒーの挽き具合は、味を左右する重要なポイントです。コーヒー粉が細かすぎると、成分が出過ぎてしまいえぐみを感じたり、濃すぎるコーヒーになってしまったりします。
一方、コーヒー粉が粗すぎるとコーヒー成分が十分に抽出されないため、薄いコーヒーになります。
コーヒーを1番美味しく抽出するためには、コーヒーの挽き具合サンプルを参考に、自宅でコーヒー豆を挽いて飲むのがおすすめです。
「きゃろっと式」コーヒーの淹れ方はお湯で薄める!美味しい理由を解説
きゃろっと式は、濃いめに入れたコーヒーにお湯を注ぐ抽出方法です。苦みや渋みの雑味を出さずに、雑味の少ないクリーンなうまみ成分だけの、コーヒーを実現できるのです。
お湯で薄めるとコーヒーが薄くなってしまいそうですが、珈琲きゃろっとによるとコーヒーの美味しい成分の90%が前半に抽出されているため、お湯を足しても薄まらないそうです。
実際にきゃろっと式でコーヒーを飲んでみたところ、確かにクリーンで飲みやすい味わいでした。
ただし、抽出の際に蒸らしの時間を十分に取らなければ、コーヒーの味が薄くなってしまう可能性があります。コーヒーの抽出の際は、1投目の蒸らしを全体に行き渡らせ、30秒ほど待ちましょう。
きゃろっと式のコーヒーの淹れ方なら、雑味の少ないクリーンなコーヒーを、飲むことができます。
【番外編】1分で美味しいコーヒーが完成!忙しい朝におすすめのコーヒーの淹れ方
朝の眠気覚ましに飲まれることが多いコーヒー。
朝も美味しいコーヒーを飲みたいけれど、忙しくて時間がなく朝のコーヒーを諦めている方には、ここでご紹介するコーヒーの淹れ方がおすすめです。
この方法は、前日の夜に翌朝分のコーヒーをドリップしておきます。
必要なものは以下のとおりです。
- 温度計
- メジャーカップ
- コーヒー豆23g
- 珈琲ポット
- ドリップ器具
- ボウル
作り方は以下のとおりです。
- 沸騰したお湯をコーヒーサーバーに注ぎ、ポットに戻して87度まで冷ます
- コーヒー粉をドリッパーにセットし、お湯をゆっくり注いで30秒蒸らしを行う
- ゆっくりとお湯を注いで100mlのところで、ドリッパーを外す
- 氷水に入れて急冷した後、冷蔵庫で保管する
- 翌朝の飲む前、抽出液にお湯を250mlまで足して完成
この方法は、抽出後のコーヒーが熱により酸化することを防ぎ、時間が経っても美味しいコーヒーを楽しむことができます。
抽出してからお湯を足す方法で、コーヒーを飲むのは初めてで抵抗がありました。
しかし、この方法でコーヒーを淹れてみたところ、作り置きとは思えないほど香り高くクリーンな味わいを、楽しむことができました。
珈琲きゃろっとのコーヒーでアイスカフェラテを作ってみた!カフェスト風コーヒーの淹れ方も
自宅でもアイスカフェラテを、飲みたいと思ったことはありませんか?
きゃろっと式で濃いめに入れたコーヒーをミルクで割って、アイスカフェラテを作ることができます。
珈琲きゃろっとの高品質で香り高いコーヒーで、いつもよりワンランク上のカフェラテを楽しんでみてはいかがでしょうか?
作り方は以下のとおりです。
- 氷をたっぷり入れたグラスに牛乳を注ぐ
- 濃いめのコーヒー30mlを静かに注ぐ
市販のリキッドコーヒーで、カフェオレを作る方が多いかと思います。
こちらの淹れ方で作るカフェラテは、スペシャルティコーヒーの香り高さを感じられました。
氷がたくさん入ったグラスにコーヒーを静かに注ぐと、グラデーションを作ることができ、来客にもぴったりのおしゃれで美味しいドリンクです。
まずは「初回お試しセット」で珈琲きゃろっとを飲んでみよう!
珈琲きゃろっとは、スペシャルティコーヒーの中でも厳選された、高品質なコーヒーを楽しめます。
コーヒー初心者の方も、珈琲きゃろっとの初回お試しセットで、豆を挽いて飲むことやスペシャルティコーヒーを、はじめてみてはいかがでしょうか。新鮮で高品質な珈琲きゃろっとのコーヒーで、きっと期待以上に満足できるはずです。