コーヒーをもっと趣味に

フォームドココナッツミルクコーヒーの作り方【フォームドミルクのレシピ】

フォームドココナッツミルクコーヒーの作り方【フォームドミルクのレシピ】

トロピカルでふわふわなフォームドミルクを作り、夏のアイスコーヒーをより楽しんでみませんか?今回は、南国風フォームドココナッツミルクコーヒーの作り方をご紹介。

ココナッツミルクについて

ココナッツミルクとは、熟したココナッツの果肉を絞ったものです。ミネラルや食物繊維が豊富で、整腸作用があることから美肌にも良いとされています。

ココナッツミルクには、ラウリン酸という植物性脂肪が多く含まれています。このラウリン酸は、消化吸収が良く代謝も早いことから、身体の余分な脂肪を燃やす効果も期待できるとか。ココナッツミルクは、ダイエット中の方にもおすすめです。

ココナッツミルクをフォーミングしよう

ココナッツミルクは、温めてからフォーミングしてもなかなか泡立ちません(メーカーによって異なる場合はありますが)。ココナッツミルクをふわふわにフォーミングしたい場合、市販の牛乳を少し加えてからフォーミングしてください。乳脂肪が加わることで、綺麗なフォームドココナッツミルクができますよ。

フォームドココナッツミルクコーヒーのレシピ

  • アイスコーヒー:150ml
  • ココナッツミルク:50ml
  • 牛乳:少々

ココナッツミルクを温め、フォーミングする

(泡立たない時は、牛乳を少し加えてからフォーミングしてください)

氷入りグラスにアイスコーヒーを入れる

フォームドココナッツミルクをのせ、

できあがり

甘く楽しみたい方は、アイスコーヒーにあらかじめガムシロップを加えて調整してください。ホットでも美味しく楽しめますよ。

甘いココナッツ香る一杯

ココナッツミルクをフォーミングすると、甘いココナッツ香るフォームドミルクができます。ビターな味わいのアイスコーヒーと合わせることで、牛乳とは違ったトロピカル風味のアイスコーヒーが楽しめます。ミントの葉を添えて、爽やかに楽しんでください。

フォームドココナッツミルクコーヒーの作り方 まとめ

ココナッツミルクを使ってフォームドミルクを作ると、ほんのり甘く、トロピカルなココナッツ風味のフォームドココナッツミルクが作れます。ミネラルが豊富なココナッツミルクは、暑い季節にもピッタリですし、アイスコーヒーと合わせることですっきりとしたココナツフレーバーが楽しめますよ。

市販のココナッツミルクは、糖分が添加されているものが多いので、ダイエット中に方は摂り過ぎに注意してくださいね。

About the Author

AMIAMI

愛知県生まれ。親族がコーヒー卸売業を営み、幼少より喫茶店とコーヒーに親しみがある。ブラジルコーヒー鑑定士・SCAAカッピングジャッジなどの受講経験、焙煎経験あり。コーヒーは焙煎したてより、寝かせてから飲みたい派。猫と、物作りが好き。