いちごのまろやかで優しい風味の香る、ちょっと変わったフォームドミルクを作ってみませんか。今回は、市販のいちごミルクを使って作るフォームドいちごミルクコーヒーの作り方をご紹介します。
いちごミルクはフォーミングに向かない!?
いちご風味の代表格である市販のいちごミルクを使って、フォームドいちごミルク作りに挑戦してみました。
いちごミルクを深めのカップに入れ、温めてからフォーミングします。通常の牛乳なら10秒ほどで泡立ってくるのですが、実はいちごミルクそのままでは泡立ちません。いちごミルクなのになぜ…?と思うところですが、乳脂肪が少ないといくら温めてフォーミングしても泡立ってくれないようです。
市販のいちごミルクはそのままではフォーミングできないので、これから作ろうと思っている方は注意してくださいね。
フォームドいちごミルクを作るコツ
フォームドいちごミルクを作るには、いちごミルクにさらに牛乳を加えるのが上手に作るコツです。おすすめの割合は1対1。牛乳を加え乳脂肪分を増すことで、とても綺麗にフォーミングすることができますよ。フルーツ牛乳や、コーヒー牛乳でフォームドミルクを作る場合にも応用できますので、是非お試しください。
フォームドいちごミルクコーヒーのレシピ
- ドリップバッグコーヒー:1袋
- いちごミルク:30ml
- 牛乳:30ml
深めのカップに牛乳といちごミルクを入れ、レンジで温める
カップにドリップバッグをセットし、注湯する
コーヒーにフォームドいちごミルクをのせ、
できあがり
市販のいちごミルクを使用しない場合、いちごジャムやいちごソースなどを牛乳と合わせて作るのがおすすめです。
ストロベリーチョコレートのような一杯
コーヒーにフォームドいちごミルクを合わせると、コーヒーのほろ苦さがいちごミルクの甘さと重なり合って、ストロベリーチョコレートのような風味を楽しめる一杯になります。チョコレートと言っても風味だけですが、甘い香りのまろやかなコーヒーが楽しめますよ。
フォームドいちごミルクコーヒーの作り方 まとめ
市販のいちごミルクと牛乳を使って、甘い香りのフォームドいちごミルクコーヒーが作れます。ひとくち飲むたびコーヒーといちごミルクの香りが重なり合い、まるでストロベリーチョコレートを思わせる風味が鼻先をくすぐります。
いちごミルクで作ったフォームドいちごミルクは、そのまま食べるとふんわりと甘さを感じられるのですが、コーヒーを甘くするほどではありません。甘い香りを楽しみたい時におすすめのレシピです。