コーヒーをもっと趣味に

フォームドチョコミルクコーヒーの作り方【フォームドミルクのレシピ】

フォームドチョコミルクコーヒーの作り方【フォームドミルクのレシピ】

チョコレートソースをフォーミングして、ふわふわでほろ苦く、ほんのり甘いアレンジコーヒーを楽しみませんか。今回は、フォームドチョコミルクコーヒーの作り方をご紹介します。

美味しさと生活習慣改善を!

チョコレートといえば、生活習慣病の予防改善に効果があることで知られています。チョコレートやココアに含まれる“カカオポリフェノール”が活性酸素を抑えてくれる働きを持っているためです。

カカオポリフェノールには、主にコレステロール値の改善、血圧上昇の抑制、心疾患リスクの低下などが謳われています。また、日常の生活に対し、肉体的・精神的にも活発になるとの研究結果も公表されているようです。

チョコレート味のフォームドミルクを作ろう

牛乳にたっぷりとチョコレートソースを加え、チョコ味のフォームミルクを作ってみましょう。

牛乳100mlに対して、チョコレートソースを大さじ3杯加え、よくかき混ぜるだけの簡単レシピです。底が深めの耐熱カップに入れ、レンジ温めてからフォーミングしてください。ミルクチョコレートのような、リッチなフォームドチョコミルクができあがります。

フォームドチョコミルクコーヒーのレシピ

  • インスタントコーヒー:2g
  • チョコレートソース:大さじ3杯
  • 牛乳:100ml
  • チョコレートパウダー:お好みで

カップにインスタントコーヒーを入れ、湯を注ぐ

深めのカップにチョコレートソースと牛乳を入れ、

かきまぜた後、温める

ミルクフォーマーでフォーミングしたチョコミルクをコーヒーにのせ、

仕上げにチョコレートパウダーを振って、できあがり

固形のチョコレートを使う場合、湯せんで溶かしてから牛乳と合わせフォーミングしてください。甘さを楽しみたい方は、チョコレートソースやシロップがおすすめです。

本格的なチョコレートドリンク風味に

フォームドチョコミルクとコーヒーを合わせると、高カカオチョコレートのような味わいを楽しめるドリンクになります。牛乳をプラスしてフォーミングするため軽い口当たりになると想像していたのですが、意外にも本気のチョコレート感が楽しむことができます。

フォームドチョコミルクコーヒーの作り方 まとめ

フォーミングしたチョコレートミルクをコーヒーに乗せ、いつもよりほんのり甘くほろ苦くアレンジでほっと一息つきませんか。

チョコレートソースをたっぷり入れて作ったフォームドチョコミルクは、チョコレートの強い主張がふんわりとしたフォームドアレンジによってバランスがとられ、チョコレートドリンクのような大人な味わいを楽しませてくれます。

コーヒーに合わせることで、カカオ分の高いチョコのような味わいに変化する、チョコ好きの方に是非試していただきたいおすすめレシピです。

About the Author

AMIAMI

愛知県生まれ。親族がコーヒー卸売業を営み、幼少より喫茶店とコーヒーに親しみがある。ブラジルコーヒー鑑定士・SCAAカッピングジャッジなどの受講経験、焙煎経験あり。コーヒーは焙煎したてより、寝かせてから飲みたい派。猫と、物作りが好き。