ウィスキーを加え、ホイップを浮がべた華やかな見た目を持つ、ちょっぴり素敵なアイリッシュコーヒー。意外とその作り方を知らない方は多いのではないでしょうか?
何となくのレシピで作ってみても、「実はこれ、アイリッシュコーヒーじゃなかった…?」なんてこともあります。一体どのように作るのか見ていきましょう。
ウィスキーの選び方
アイリッシュウィスキー限定!!
まずは、ウィスキーを選びましょう。
アイリッシュコーヒーを作るのであれば、必要なウィスキーはアイルランド産のウィスキーです。アイリッシュコーヒーですから、アイルランド産でなければその名を飾るにふさわしくありません。
アイリッシュウィスキーの大きな特徴は、スコッチウィスキーのようなピート香(スモーキーな香り)がないことです。また、他国のウィスキーに比べ、滑らかな味わいのものが多いです。そのため、アイルランド産以外のウイスキーを加えてしまうと、出来上がるコーヒーの味は異なります。
アイリッシュコーヒーに、オススメの銘柄
- JAMESON
最も代表的。迷ったらコレがオススメ。 - BUSHMILLS
程よく香り立つアイリッシュコーヒーに仕上がります。 - BUSHMILLS “BLACKBUSH”
重厚なアイリッシュコーヒーにしたい方に。 - TULLAMORE DEW
クセがないので、飲みやすさ重視の方にオススメ。 - PADDY
軽快な風味。少し物足りない味になることがあります。
※“CONNEMARA”という銘柄は、スコッチのようにスモーキー(ピート香)のあるウィスキーです。そのためアイリッシュコーヒーには、あまりオススメできません。
コーヒー豆の選び方:深煎りを選ぶ
次はコーヒー豆を選びましょう。
アイリッシュコーヒーに求められるコーヒー豆は、「深煎り」ということです。ですので、近くのロースターで深煎りのコーヒー豆を購入すると良いでしょう。
オススメは、優しい風味の深煎り
深煎りであれば良いのですが、アイリッシュコーヒーにオススメのコーヒー豆は「優しい味の深煎り」です。その理由は二つあります。
一つ目は、アイリッシュウィスキーもホイップクリームも、滑らかで優しい味だからです。コーヒーの苦味が強いと、せっかくのウィスキーの優しさを邪魔してしまう恐れがあります。
二つ目は、香り。アイリッシュコーヒーは、ウィスキーの香りこそが醍醐味です。そのため、優しい風味のコーヒーを選ぶことで、ウィスキーの香りを存分に楽しむことができます。
基本的なレシピ
準備するもの
- 耐熱グラス
- 深煎りコーヒー:適量
- ホイップクリーム:適量
- 砂糖:ティースプーン1杯
- アイリッシュウィスキー:30ml(1オンス)
※コーヒー:クリーム=3~5:1くらいが適量です。
※砂糖はブラウンシュガーあるいは角砂糖(1個)がオススメです。
下準備①:ホイップクリームを作る
まずはホイップクリームを作っておきたいのですが、一つ注意点があります。それはクリームの固さです。一般的にアイリッシュコーヒーでは、ドロッと流れる程度のホイップクリームが好まれて使用されます。
理由はカップに注ぐからです。固まっていると注ぎづらくなります。また飲むときも飲みづらくなってしまいます。しかし好みに応じて、固さを調整していただいても構わないでしょう。
アイリッシュコーヒーのレシピ
まずは耐熱グラスをお湯やアルコールランプで温めます。これによってコーヒーが冷めづらくなります。
次にコップに砂糖を入れます。そして上から溶かすようにコーヒーを注ぎ入れます。
そしてアイリッシュウィスキーを注ぎます。
最後にホイップクリームを乗せて完成です。ホイップクリームはスプーンを用いて注ぐと、綺麗にコーヒーの上に乗ってくれます。
アレンジしてみよう
ここからは基本的なレシピだけでなく、アレンジレシピをご紹介します。
ウィスキー・フランベ!?
アイリッシュウィスキーはそのまま注いでもよいのですが、面白いアレンジが一つあります。
それは写真のような「ウィスキー・フランベ」です。ウィスキーを温めてから火をつけます。するとウィスキーが燃えることで、アイリッシュウィスキーの滑らかな香りが立ち上るのです。
また、見栄えが良いため、友人の前で披露すると一種のエンターテイメントにもなります。ただしアルコールは一気に燃えるため、火傷しないようにご注意ください。
ウィスキー×シトラス
さてウィスキー・フランベについてお話ししましたが、プラスアルファのオススメが、シトラスで香り付けすることです。
方法は小鍋にスライスしたシトラスとウィスキーを入れて弱火でじっくり温めます。するとウィスキーからスッキリ華やかな香りも漂い、アイリッシュコーヒーをさらに引き立ててくれます。
トッピングしよう
ホイップクリームの上に好みでトッピングしたり、デコレーションを施したりしてみてはいかがでしょうか?
- ウィスキーを活かすなら
シナモン・カルダモン・ナツメグなどの香辛料 - 生クリームを活かすなら
キャラメルシロップ・削ったチョコレート - 飾りに
コーヒー豆・カカオパウダーなど
アイリッシュコーヒーを作ってみよう
アイリッシュコーヒーは、少し大人の雰囲気を楽しみたい方におすすめです。また、ウィスキーを用いるため身体を温めることもできます。食事や晩酌の後に、親しい方とゆっくり飲みながら歓談に耽るのも良いでしょう。はたまた一人で寛ぎの時間とともに、飲むのもまた良いでしょう。
材料さえ揃えば簡単に作れてしまうため、一度作ってみてはいかがでしょうか?