コーヒーをもっと趣味に

5秒でアレンジ!ひと手間加えるだけの隠し味コーヒー特集

5秒でアレンジ!ひと手間加えるだけの隠し味コーヒー特集

いつも通りの同じ味、同じ香りのコーヒーではちょっと物足りない。そんな時こそ隠し味です。少しの手間で風味がガラリと変わる、アレンジコーヒーを楽しみませんか。今回は5秒でアレンジできるひと手間加えるだけの隠し味コーヒーを特集します。

ひと手間加えて風味豊かなコーヒーを

隠し味として使われることも多いスパイスは、わずかな手間と量で美味しさを引き出してくれます。

また、香料として添加しすることで、食材を魅力的なものへと変身させてくれる力があります。それぞれの持つ香りや効果も違うので、コーヒーにプラスするだけでいろいろな風味が楽しめますよ。

いつもと違った風味を楽しみたい時や気分転換したい時におすすめの、5秒でできる簡単スパイスアレンジレシピをご紹介します。

カルダモンコーヒー

カルダモンアイスコーヒー_完成

1つめのおすすめレシピは「カルダモンコーヒー」です。カルダモンには消化器や呼吸器の不調を改善する効果や口臭予防効果があるので、風邪のひきはじめや、香りの強い食事の後などにおすすめです。

カルダモンコーヒーの作り方

お好きなコーヒーにカルダモンを加えるだけで、独特な甘い香りのカルダモンコーヒーが作れます。ホットでもアイスでも、いつものコーヒーを個性的に変化させてくれますよ。

カルダモンコーヒーの作り方はコチラ

おすすめアレンジ「カルダモンカフェオレ」

柑橘系の香りに近いカルダモンは、ミルクとの相性も抜群です。カルダモンコーヒーにミルクを加え、まろやかな風味のカルダモンカフェオレを楽しんでみてはいかがでしょうか。

ナツメグスパイシーコーヒー

ナツメグコーヒー完成

2つめのおすすめレシピは「ナツメグスパイシーコーヒー」です。ナツメグは甘い香りが特徴のスパイスで、肉料理の香辛料として肉の臭みを消すために利用されます。胃腸の働きを助ける効果があるので、胃もたれや食欲不振の時におすすめのレシピです。

ナツメグスパイシーコーヒーの作り方

いつものコーヒーに、ナツメグ・シナモン・カルダモン・ショウガ・コショウを入れるだけで、スパイシーなコーヒーが作れます。ミルクを加えるとまろやかで飲みやすくなりますよ。短時間ですぐできる、風味豊かなアレンジレシピです。

ナツメグスパイシーコーヒーの作り方はコチラ

おすすめアレンジ「スパイシーウィンナコーヒー」

ナツメグスパイシーコーヒーに、ホイップクリームをトッピングして、甘くて個性的な味わいを楽しみませんか。味わいのギャップがクセになるおすすめアレンジです。また、ウィンナー風にすることで見た目にも可愛らしいのでおもてなしの際にもおすすめです。

シナモンコーヒー

7.シナモンシュガーの奥にコーヒー

3つめのおすすめレシピは「シナモンコーヒー」です。シナモンは、ちょっと辛味のある香ばしくも甘味を含む独特な香りが特徴のスパイスです。自律神経を整える効果や血行促進効果があると言われているため、冷え性が気になる方におすすめです。

シナモンコーヒーの作り方

いつものコーヒーにシナモンパウダーを加えることで、シナモンコーヒーが作れます。シナモン独特の香りと、コーヒーのコク深い味わいがやみつきになりますよ。シナモンには甘味がないので、砂糖やはちみつで甘味を加えるのもおすすめです。

シナモンコーヒーの作り方はコチラ

おすすめアレンジ「フルーティシナモンコーヒー」

シナモンはフルーツとの相性が抜群のスパイスです。お好きなフルーツジャムをシナモンコーヒーに加えて、フルーティなシナモンコーヒーを楽しむのもおすすめですよ。

5秒でアレンジ!ひと手間加えるだけの隠し味コーヒーまとめ

いつものコーヒーに、ほんのわずかなひと手間を加えるだけで、個性的な風味の隠し味のあるコーヒーが楽しめます。その時のシチュエーションや自分の体調に合わせて、スパイスを選んだり、香りや効果から選ぶのも楽しいですよね。

たったの5秒でアレンジできるのも魅力的な隠し味コーヒー。早速試してみてはいかがでしょうか。

About the Author

AMIAMI

愛知県生まれ。親族がコーヒー卸売業を営み、幼少より喫茶店とコーヒーに親しみがある。ブラジルコーヒー鑑定士・SCAAカッピングジャッジなどの受講経験、焙煎経験あり。コーヒーは焙煎したてより、寝かせてから飲みたい派。猫と、物作りが好き。