コーヒーをもっと趣味に

カルダモンカフェオレの作り方【フレーバーコーヒーのレシピ】

カルダモンカフェオレの作り方【フレーバーコーヒーのレシピ】

ツンとした独特な香りが特徴のカルダモンを使って、スパイシーなフレーバーコーヒーを作ってみませんか。今回は、カルダモンの効果とともにおすすめのアレンジ「カルダモンカフェオレ」をお教えします。

カルダモンの香りで癒されよう

カルダモンの香りには、リラックス効果や、不安をやわらげ緊張をほぐす効果があると言われています。独特で爽やかな香り(イメージとしては柑橘系に近い)を持つ香辛料のカルダモンは、試験やプレゼンの前、気持ちが落ち着かない時やネガティブな気持ちになってしまう時におすすめのスパイスです。

ちなみに原産国インドでは、カルダモンは高値で取引されていたことから「スパイスの女王」とも呼ばれていたそうです。

カルダモンで身体の内側から健康に

カルダモンには、胃もたれを軽減する働きや、整腸作用、食欲を増進させる効果があると言われています。食べすぎや胃の不調を感じる時、緊張やストレスからくる食欲不振の時にもうれしい効果が期待できます。

また、口臭にも効果があるとされ、お酒を飲んだ後などのエチケットとしてもカルダモンコーヒーはおすすめです。

カルダモンカフェオレのレシピ

  • ドリップバッグコーヒー:1杯
  • 牛乳:80ml
  • カルダモンパウダー:少々

カルダモンカフェオレ_材料

カップにドリップバッグをセットし、カップ半分まで注湯する

カルダモンカフェオレ_淹れる

牛乳を加え、

カルダモンカフェオレ_牛乳を入れる

仕上げにカルダモンパウダーを振り、

カルダモンカフェオレ_仕上げにカルダモン

できあがりです。

カルダモンカフェオレ_完成

カフェオレのコーヒーと牛乳の比率は、1対1の割合です。コーヒーを濃いめに抽出するのがポイントですよ。

華やかな香りを楽しむ一杯に

カルダモンコーヒーにミルクを加えると、カルダモンの華やかな香りが楽しめる一杯になります。カフェオレのまろやかなコクと、スパイシーな風味がクセになります。甘さを加えて飲むよりも、カフェオレとカルダモンの組み合わせによる香りを楽しむため、無糖で飲むことをおすすめします。

食後におすすめ

先述の通り、カルダモンには口臭防止効果や、口の中をさっぱりとリフレッシュさせる効果があるので、食事の後のコーヒーとしておすすめです。胃もたれも防いでくれるので、にんにくを使った料理や脂っこい食事を食べた時にも、安心して楽しむことができますよ。

カルダモンカフェオレの作り方 まとめ

カルダモンコーヒーに牛乳を加え、スパイシーなカフェオレを楽しみませんか。華やかな柑橘系を思わせるカルダモンの香りには、リラックス効果があるのでほっと一息つきたい時や、休日のコーヒータイムにピッタリのアレンジレシピです。

カフェオレにすることでまろやかさが増し、コーヒーの量も半分になるのでカフェインも気にせずに楽しめるのもうれしいポイント。とっても簡単に楽しめるカルダモンカフェオレを、次の休日にでも試してみてはいかがでしょうか。

About the Author

AMIAMI

愛知県生まれ。親族がコーヒー卸売業を営み、幼少より喫茶店とコーヒーに親しみがある。ブラジルコーヒー鑑定士・SCAAカッピングジャッジなどの受講経験、焙煎経験あり。コーヒーは焙煎したてより、寝かせてから飲みたい派。猫と、物作りが好き。