コーヒーをもっと趣味に

チョコレートウィンナーコーヒーの作り方【フレーバーコーヒーのレシピ】

チョコレートウィンナーコーヒーの作り方【フレーバーコーヒーのレシピ】

カフェでは定番のウィンナーコーヒー。今回はチョコレートホイップを使ってアレンジしてみました。さらにチョコレートソースをかけることで、パフェのような可愛らしい見た目に。チョコレートウィンナーコーヒーの作り方、ご紹介します。

ホイップクリームでアレンジを楽しもう

ほろ苦いコーヒーを引き立たせる最高のトッピングといえば、ホイップクリーム。あらかじめホイップされている状態で購入できるので、自宅でも簡単にウィンナーコーヒーが楽しめちゃいます。

今回は、チョコレートクリームのホイップクリームと、チョコレートソースを使ったチョコ感をたっぷり楽しめるレシピです。

急な来客にもおすすめ

来客時に出すコーヒーに工夫を加えたい、という時に簡単にゴージャスにすることができるのが、ホイップクリームを使ったウィンナーコーヒーです。

ホイップクリームを常備しておけば、急な来客があっても簡単におしゃれなコーヒーでおもてなしできます。チョコレートソースがなくても、いつもの食卓で使うジャムやピーナッツを合わせて、さらに細かなアレンジを楽しむのもおすすめですよ。

チョコウィンナーコーヒーのレシピ

  • ドリップバッグコーヒー:1杯分
  • チョコレートホイップクリーム:お好みの量
  • チョコレートソース:お好みの量

カップにチョコレートソースを入れ、

上からコーヒーをドリップする

コーヒーの上にチョコレートホイップクリームをたっぷりとのせ、

完成

レシピでは市販のホイップクリームを使用しましたが、生クリームにチョコレートソースを混ぜ、オリジナルのチョコレートホイップを作るのもおすすめです。

濃厚なチョコ感が楽しめる

コーヒーにチョコレートソースとチョコレートホイップクリームをWで合わせることで、濃厚なチョコ感が楽しめる一杯になります。まるでチョコレートをほうばりながら、コーヒーを飲んでいるような、甘く濃く深い味わいです。チョコレートのほろ苦さとホイップのまろやかさによるアフターテイストが癖になる一杯です。

チョコレートウィンナーコーヒーの作り方 まとめ

ホイップクリームをいつものコーヒーに添えるだけで、豪華でおしゃれなウィンナーコーヒーを簡単に楽しむことができます。今回はさらにチョコレートソースをのせ、濃厚な“チョコ感”を強くしてみました。甘さ・苦さ・コクの絶妙な組み合わせで作るチョコウィンナーコーヒー、是非ご自宅でお試しください。

About the Author

AMIAMI

愛知県生まれ。親族がコーヒー卸売業を営み、幼少より喫茶店とコーヒーに親しみがある。ブラジルコーヒー鑑定士・SCAAカッピングジャッジなどの受講経験、焙煎経験あり。コーヒーは焙煎したてより、寝かせてから飲みたい派。猫と、物作りが好き。