コーヒーをもっと趣味に

よもぎミルクコーヒーの作り方【フレーバーコーヒーのレシピ】

よもぎミルクコーヒーの作り方【フレーバーコーヒーのレシピ】

「万能薬」とも言われるほど健康効果の高いよもぎを使って、今回はよもぎミルクコーヒーの作り方をご紹介!日々摂り続けることで、様々な体質改善の効果を期待できるアレンジコーヒーです。

万能薬「よもぎ」で体質改善しよう!

薬草や食材としても親しまれているよもぎは、あまり知られていませんが、冷えや肩こり、腰痛、神経痛などを改善する効果があると言われています。

また、蒸すことで発生する蒸気は、ぜんそくなどの呼吸器系のアレルギー症状をやわらげたり、身体の中の老廃物を排出する役割もあるといわれています。よもぎを食べたり、蒸気を吸ったりすることが体質改善につながる特別な山菜です。

よもぎはスーパーやネット販売されている“乾燥よもぎ”、もしくはパン屋さんなどに置いてあります。

よもぎミルクコーヒーのレシピ

  • インスタントコーヒー:ティースプーン1杯
  • よもぎ液:大さじ1杯
  • 牛乳:お好みの量
  • 小倉あん:お好みで砂糖代わりに

材料

カップにインスタントコーヒーを入れ、注湯する

注湯する

コーヒーによもぎ汁と牛乳を加え、

よもぎ液を入れる

ミルクを入れる

できあがり

完成

お砂糖を入れる場合は上白糖よりも和三盆糖や、三温糖を入れて楽しむのがおすすめです。

和風のミルクコーヒー

コーヒーによもぎ液と牛乳を合わせると、和風のミルクコーヒーが楽しめます。よもぎのほろ苦さが牛乳でやわらぎ、まろやかな味わいになります。小倉あんと一緒に飲むと、和菓子のような組み合わせが楽しめるのでおすすめです。

よもぎが余った時は…?

よもぎ液はそのままでも飲むことができますし、乾燥よもぎは目の細かいネットに入れてお風呂に入れて楽しんだりもできます。入浴剤としても血行を促進する効果があるので、冷え症のある方や身体を温めたい時に試してみてください。(傷のある時は避けてください)

よもぎミルクコーヒーの作り方 まとめ

よもぎと牛乳をコーヒーに合わせて、ミルキーな和風コーヒーを楽しみませんか。よもぎを摂ることは、身体にとってもいいことづくめ!冷えが気になる方や、野菜不足が気になる方にもおすすめの高栄養食です。

甘味を足さずに、ビターに味わう時は甘いスイーツと合わせたり、塩系のスナックと合わせてお茶のように楽しむのもおすすめです。ヘルシーなよもぎ液を使ったフレーバーコーヒー、健康的な毎日を過ごすにはぴったりなアレンジですよ。

About the Author

AMIAMI

愛知県生まれ。親族がコーヒー卸売業を営み、幼少より喫茶店とコーヒーに親しみがある。ブラジルコーヒー鑑定士・SCAAカッピングジャッジなどの受講経験、焙煎経験あり。コーヒーは焙煎したてより、寝かせてから飲みたい派。猫と、物作りが好き。