コーヒーをもっと趣味に

不規則な日々におすすめのヘルシーコーヒー特集

不規則な日々におすすめのヘルシーコーヒー特集

生活リズムが不規則だと、疲れがたまりやすくなったり体調不良が心配になりますよね。今回は、不規則な日々におすすめのヘルシーコーヒーを特集します。

ヘルシーコーヒーで不規則な日々を乗りきろう

コーヒーは、毎日2杯から3杯飲み続けることで、肥満予防や死亡リスクが下がるという研究結果が出ているほど、健康に良い影響を与える飲み物だといわれています。

健康を維持するため、バランスの良い食事と一緒にヘルシーなコーヒーで、身体の内からケアしませんか。今日はおすすめのヘルシーコーヒーレシピを3つご紹介します。

よもぎコーヒー

よもぎコーヒー 完成

1つめのおすすめレシピは「よもぎコーヒー」です。よもぎには豊富なミネラルや食物繊維が含まれており、造血作用が促進される働きがあると言われています。よもぎコーヒーは、冷えを感じる時や貧血気味の時などにおすすめのレシピです。

よもぎコーヒーの作り方

お好きなコーヒーによもぎ汁を加えることで、よもぎコーヒーが作れます。よもぎをコーヒーに合わせると、ほろ苦い1杯になります。お砂糖の代わりに小倉あんをプラスすると、甘く飲みやすい和風の味わいが楽しめます。

よもぎコーヒーの作り方はコチラ

おすすめアレンジ「よもぎミルクコーヒー」

よもぎコーヒーにミルクを合わせることで、よもぎとコーヒーの苦味が和らぎ、飲みやすいまろやかなコーヒーになります。栄養バランスもよくなり、おすすめです。

酒粕コーヒー

酒粕コーヒー_完成

2つめのおすすめレシピは「酒粕コーヒー」です。保存食にも利用される酒粕は、感染症の抵抗力を高める働きや、精神状態を向上させるなど、神経組織を正常に保つ働きがあると言われているので、疲労が蓄積された身体のケアにもおすすめのレシピです。

酒粕コーヒーの作り方

温めたミルクに、酒粕とチョコレートパウダーを入れフォームミルクを作ります。それをお好きなコーヒーに加えることで、酒粕コーヒーが作れます。チョコレートとミルクで酒粕の香りがやわらかくなり、まろやかな味わいのコーヒーが楽しめます。

酒粕コーヒーの作り方はコチラ

美味しく楽しむポイント

酒粕は酒の風味が強いので、ミルクや湯で薄めてから合わせるのがおすすめです。甘いのが苦手な方は、チョコの代わりにシナモンなどスパイスを使っても楽しめますよ。

ミロコーヒー

ミロコーヒー_完成

3つめのおすすめレシピは「ミロコーヒー」です。ミロは、1日に必要な栄養素をバランスよく含んでいるので、不規則な日々で、食事のバランスが心配な時におすすめのアレンジコーヒーです。

ミロコーヒーの作り方

いつものコーヒーにミロを加えると、ミロコーヒーが作れます。ミロの風味はココアに似ていて、コーヒーに合わせるとホットチョコレートのような風味が楽しめます。ブラックでも、砂糖をプラスしても美味しく飲めますよ。

ミロコーヒーの作り方はコチラ

おすすめアレンジ「ミロミルクコーヒー」

ミロコーヒー、ミルクを加え、よりまろやかな味わいを楽しむのもおすすめです。カプチーノ風にアレンジしたり、ホイップクリームを加えてデザート風にするもの美味しいですよ。

不規則な日々におすすめのヘルシーコーヒー まとめ

栄養価の高い食材を使って、ヘルシーなコーヒーを作ってみましょう。不規則な日々で疲れた身体を回復させるには、バランスの良い食事が大切です。

いつものコーヒーもヘルシーなアレンジを加えることで、身体を癒す手助けになるかもしれません。ほっと一息つきたい時や、ゆっくり休める時などに試してみてはいかがでしょうか。

About the Author

AMIAMI

愛知県生まれ。親族がコーヒー卸売業を営み、幼少より喫茶店とコーヒーに親しみがある。ブラジルコーヒー鑑定士・SCAAカッピングジャッジなどの受講経験、焙煎経験あり。コーヒーは焙煎したてより、寝かせてから飲みたい派。猫と、物作りが好き。