コーヒーをもっと趣味に

コーヒーの抽出カスを灰皿に入れる理由とは

コーヒーの抽出カスを灰皿に入れる理由とは

灰皿に抽出後のコーヒーカスを入れているカフェや喫茶店、見たことはありませんか?これはオシャレのためではなく、れっきとした理由があるのです。コーヒーの抽出カスが持つ効果とともに紹介します。

コーヒーの抽出カスが持つ驚くべき効果

家でドリップコーヒーを楽しんだ後に出る“抽出カス”。普通なら、ゴミとして捨ててしまいますよね?しかし、そのまま捨ててしまうのはもったいないです。
実は、コーヒーの抽出カスには驚くべき効果があるのです。その効果とは、強い“脱臭能力”。市販されている脱臭剤と同等の働きをしてくれます。

コーヒー抽出カスの脱臭効果

冒頭でお話しした「灰皿のコーヒー抽出カス」は、タバコの臭いを消すためにあるのです。コーヒーを淹れ終わった後のカスを灰皿に入れておくことで、タバの臭いを脱臭し、火消しの役割も果たします。

冷蔵庫や靴箱でも脱臭効果を発揮

コーヒーの抽出カスは灰皿だけでなく、その他の場面でも脱臭剤として効果を発揮します。抽出後のカスを乾燥させ、冷蔵庫や靴箱の臭い取りにも使うことができます。

コーヒーカスの据え置き脱臭剤の作り方

では、自宅で簡単にできるコーヒー抽出カスを使った、据え置き脱臭剤の作り方を紹介します。

  1. ドリップし終わった後の抽出カスを、トレーに平たく広げ日光の当たる場所で約一日乾燥させる。
  2. 乾燥したカスを、茶こし袋に入れる。

以上で完成です。できあがった消臭剤を、ニオイの気になる場所に置いてみてください。
また、乾燥させる方法としては、天日干の他、フライパンで炒たり電子レンジを使ってもOKです。フライパンで炒れば、フライパン本体についた油臭さにも効果があります。電子レンジを使えば、レンジ内部の消臭にも効果あり、です。

抽出カスにはその他の用途も

脱臭剤を作る以外にもコーヒーの抽出カスには使い道があります。意外なことに、ガーデニングなどの役にも立つのです。

除草効果

抽出カスには、雑草の減少、つまりは除草にも役立つという研究結果があります。抽出カスを撒くことで、撒かない時と比べて実に1/5程の量になるようです。

猫避け・害虫避けの効果

猫はコーヒーの香りが苦手なので、野良猫を家に寄せ付けなくなるという効果があります。また、ナメクジやアリなどを寄せ付けなくする効果もあるため、一軒家にお住まいの方は外壁周辺にコーヒーの抽出カスを撒いてみてください。

コーヒーの抽出カスを灰皿に入れる理由まとめ

脱臭効果のあるコーヒーカス、灰皿に入っていることにも納得です。乾燥させれば、灰皿以外にもあらゆる場所で脱臭剤として使うことができます。

また、脱臭効果以外にも、除草効果や害虫を寄せ付けなくする効果もあります。ご自宅でコーヒーをドリップした際は、カスをそのまま捨てずに有効活用してみることをおすすめします。

About the Author

coffeemecca編集部

Coffeemecca編集部です。Coffeemecca編集部はコーヒーをもっと趣味に、コーヒーをもっと好きになってもらう記事やコンテンツを鋭意制作中です!