コーヒーをもっと趣味に

コーヒーを使った効果的なセルライト除去マッサージ

コーヒーを使った効果的なセルライト除去マッサージ

美容業界などで、よくセルライトという言葉が話題になっています。セルライトとは、太股、お尻などにある凹凸のことで、日本人女性の80%以上にあると言われます。

多くの方の悩みの種であるセルライト、実はコーヒーを使って解消できることをご存知でしたでしょうか?

なぜセルライトができるのか

セルライトは、長い時間をかけて体に溜まった脂肪と老廃物が溜まることでできます。食事での栄養の摂り過ぎや偏り、運動不足、リンパの流れが悪いことが原因とされています。

セルライト解消法①「規則正しい生活」

そのため、セルライトを防ぐには、まずは規則正しい生活を心がけることが大前提となってきます。身体に脂肪が付かないような食生活と適度な運動をまずは習慣化するようにしましょう。

セルライト解消法②「マッサージ」

身体に老廃物が蓄積してしまう一番の原因は、”リンパの流れが悪いこと”にあると言われています。そのため、リンパの流れを良くする、血液の循環を良くするために効果的とされているマッサージがオススメです。

身体の循環を良くし老廃物を体外へ排出しよう、ということですね。

カフェインはセルライト除去に効果的

ハリウッドセレブの間では、セルライトにコーヒーが効果的だと噂になっているそうです。コーヒーのカフェインやクロロゲン酸がセルライトに有効に働きかけ、除去を促すとのこと。

コーヒーの主成分「カフェイン」と「クロロゲン酸」

実は、セルライトの除去効果を持つ美容クリームの多くは、カフェインを主成分としています。カフェインには脂肪を分解する酵素の働きを活発にしてくれる効果を持っています。同様に、コーヒーに含まれるクロロゲン酸にも同様のダイエット効果があることで知られています。

コーヒーの主成分の「カフェイン」と「クロロゲン酸」。ダイエットにぴったりな成分を含むコーヒーは、老廃物を排出するためのマッサージに併用することで『セルライト除去に効果的である』ということになるのです。

コーヒーの抽出カスでセルライト除去マッサージ

端的に言うと、セルライトができた部分に、コーヒーの抽出カスとオリーブオイルを擦り込みながらマッサージするだけです。

カフェインとクロロゲン酸の働きで脂肪が分解され、マッサージ効果で老廃物が流れ排出されていくため、セルライトが徐々に除去されていく、という理屈です。加えてオレイン酸、ビタミン、ミネラル、ポリフェノールを豊富に含むオリーブオイルを使うことで、より美容に効果が現れてきます。

セルライト対策マッサージ 用意するもの

  • コーヒー抽出カス:1/4カップ
  • オリーブオイル:大さじ1
  • 新聞紙
  • サランラップ

ドリップしきった後のカスと言えど汚れやすいので、お風呂場などの洗い流せる場所で行うようにしましょう。その際、排水口が詰まる恐れがあるので、排水口を確認しながら洗い流していくようにしてください。

ちなみに、コーヒーの抽出カスは、抽出後ではないコーヒー豆を挽いたものでも構いません。

コーヒーを使ったセルライト対策マッサージのやり方

  1. 新聞紙を広げた上に抽出カスを広げる
  2. オリーブオイルを加えしっかりと混ぜる
  3. セルライトが気になる部分に塗っていく
  4. 塗った部分をサランラップで巻く
  5. 数分待ったらサランラップを取りシャワーで洗い流す

洗い流した後、セルライトを除去したい部分ごとにマッサージを行っていきます。

部位毎のセルライト対策マッサージのポイント

太股のセルライト除去マッサージ

最もセルライトができやすいと言われているのが太ももです。太ももを揉んで、足先から股関節に向けてマッサージをすることで、下半身のリンパの流れを改善していきます。

下半身は重力によってリンパや血液が溜まりやすい部分ですので、老廃物も自然と溜まりやすくなります。太股の中でも裏側は特にセルライトができやすい部分です。

お尻のセルライト除去マッサージ

お尻もセルライトができやすい部分です。お尻にできたセルライトは、お尻を徹底的にマッサージします。股関節の付け根から、左右ともに上へ持ち上げていくような流れでマッサージしていきましょう。

お尻はセルライトだけでなく、たるみやすい部位でもあるので、お尻のマッサージは小まめに行いたい部位でもあります。

二の腕のセルライト除去マッサージ

二の腕の太さは「リンパのつまりや流れの悪さ」が原因とされているため、毎日マッサージするようにしましょう。

鎖骨の下から脇の下へと揉みほぐしていき、その後、二の腕を外側へねじるようにマッサージしていきます。そして、心臓に向かって肘から方へと拳でマッサージしていくことでセルライト除去に効果があるとされています。

セルライト除去に効果的なコーヒー まとめ

セルライトは体型に関係なくできてしまい、一度できてしまうとなかなか落ちません。しかし、時間はかかりますが必ず除去できます。コーヒーの抽出カスを使ったセルライト除去マッサージで、キレイな身体を取り戻すことができます。

コーヒーを飲んだ後、捨ててしまうだけの抽出カスを使ってセルライト除去にぜひ使ってみてください。

About the Author

coffeemecca編集部

Coffeemecca編集部です。Coffeemecca編集部はコーヒーをもっと趣味に、コーヒーをもっと好きになってもらう記事やコンテンツを鋭意制作中です!