最近、美容のためにコーヒーを選ぶ方が増えてきています。とはいえ、コーヒーが本当に美容にいいのかどうか、実のところあまり知られてはいません。コーヒーと美容の関係についてご存知でしょうか。
ここでは、コーヒーと美容の関係についてご紹介します。
コーヒーの美容効果
コーヒーで美白に
コーヒーにはポリフェノールのひとつ、クロロゲン酸が多く含まれています。ポリフェノールには抗酸化作用があります。紫外線などが原因の活性酸素の発生を防ぎ、メラニン色素が過剰に作られるのを予防する働きがあります。
ダイエット効果
コーヒーに含まれるカフェインには、脂肪分解酵素のリパーゼを活性化させる働きがあります。また、クロロゲン酸にも脂肪の分解を促進する効果があり、その相乗効果によりダイエットの効果が得られます。
コーヒーには、運動能力や呼吸機能を高める働きもあります。この働きは、摂取後30分ぐらいから効果が得られると言われており、運動開始前30分ぐらいにコーヒーを飲むことが効果的です。
デトックス効果
カフェインには利尿作用があり、体内の老廃物や水分を排出し、新陳代謝を活性化する働きがあります。
リラクゼーション効果
コーヒーの香りには精神安定作用があると言われており、淹れたての香りを嗅ぐことでリラックス効果が得られます。
コーヒーによる美容面へのデメリット
コーヒーのデメリットも紹介します。薬品ではないにしろ、コーヒーの飲み過ぎには注意、ということですね。
- 空腹時のコーヒーは胃液の分泌を促進し、胃を荒らす原因になります。
- カフェインにはミネラル(鉄分や亜鉛)の吸収を阻害する働きがあります。貧血の方は特に注意が必要です。
- カフェインの覚醒作用により、眠りの質が低下することもあります。
コーヒーによる美容効果まとめ
高い美容効果を発揮してくれるコーヒーですが、摂取するタイミングや量を間違えると十分に効果が発揮できません。カフェイン摂取量の目安は400g/日以下に控えた方が良さそうです。
美容効果を最大に得られるようしっかりと適量を守り、コーヒーライフを送るようにしましょう。