コーヒーをもっと趣味に

ヘーゼルナッツキャラメルオレの作り方【フレーバーコーヒーのレシピ】

ヘーゼルナッツキャラメルオレの作り方【フレーバーコーヒーのレシピ】

ヘーゼルナッツシロップを使って、本格的なフレーバーコーヒーを楽しみませんか。今回は、ヘーゼルナッツキャラメルオレの作り方をご紹介します。

フレーバーシロップでコーヒーを楽しもう

フレーバーシロップは、コーヒーなどのドリンクに少し加えるだけで、いろいろな風味が楽しめる魔法のアイテム。カフェで楽しむような本格的なアレンジも、フレーバーシロップがあれば簡単に作れてしまいます。

代表的なメーカーは、ダヴィンチやモナンですが、なぜこの2社の需要が高いかというと、熱いコーヒーに入れても風味が負けずしっかりとフレーバーが楽しめるから。自宅でアレンジコーヒーを楽しみたい方は要チェックですよ。

フレーバーシロップの使い方

フレーバーシロップの使い方に特に決まりごとはありません。合わせるドリンクもコーヒー、紅茶、ジュースなどお好みのもので大丈夫です。アイスクリームや、デザートピザに合わせるものおすすめですよ。まずはティースプーン1杯からアレンジを試してみてください。

ヘーゼルナッツキャラメルオレのレシピ

  • ドリップバッグコーヒー:1袋
  • 牛乳:80ml
  • ヘーゼルナッツシロップ:大さじ1杯
  • ホイップクリーム:適量
  • キャラメルソース:適量

材料

カップにドリップバッグをセットし注湯する

注湯する

牛乳とヘーゼルナッツシロップを入れる

シロップとミルクを入れる

ホイップクリームとキャラメルシロップをトッピングし

ホイップクリームとキャラメルシロップをのせる

できあがり

できあがり

コーヒーと牛乳の割合と1対1にすると、本格的なオレの配分になります。シロップやクリームの量はお好みで調整して下さい。かなり甘めに仕上がります。

甘いデザートのような一杯

コーヒーに、ヘーゼルナッツシロップやホイップクリームなどを合わせると甘いデザートのような一杯になります。牛乳でわってオレにすることで、よりクリーミーな味わいが楽しめます。そのまま飲んでも、よくかき混ぜて飲んでもおいしいですよ。

ヘーゼルナッツキャラメルオレの作り方 まとめ

ヘーゼルナッツシロップやホイップクリーム、キャラメルソースをコーヒーに合わせると、ケーキを食べたような満足感の高いフレーバーコーヒーが楽しめます。焙煎度合いの深いコーヒーと合わせて、甘さと苦さのギャップを味わうのもおすすめですよ。

本格カフェのスイート系フレーバーコーヒー、自宅で手軽に作ってみませんか。

About the Author

AMIAMI

愛知県生まれ。親族がコーヒー卸売業を営み、幼少より喫茶店とコーヒーに親しみがある。ブラジルコーヒー鑑定士・SCAAカッピングジャッジなどの受講経験、焙煎経験あり。コーヒーは焙煎したてより、寝かせてから飲みたい派。猫と、物作りが好き。