コーヒーをもっと趣味に

香りを楽しもう!鼻先をくすぐるフレーバーなコーヒー特集

香りを楽しもう!鼻先をくすぐるフレーバーなコーヒー特集

ただでさえ癒されるコーヒーの香り、フレーバーコーヒーにアレンジしてさらに魅力的なコーヒータイムに変えてみませんか。今回は優しくまろやかに香る、おすすめのフレーバーコーヒーを特集してみました。

フレーバーコーヒーで香りを楽しもう

フレーバーコーヒーの魅力は、そのアレンジの幅広さにあります。コーヒーは意外とどんなものとも相性が良く、スパイスや甘味料、フルーツや漢方などでアレンジしても、相性次第で美味しく楽しめることができます。

今回は鼻先をくすぐるような、優しい香りが魅力的なおすすめのフレーバーコーヒーレシピをご紹介します。

バニラココナッツコーヒー

バニラココナッツミルクコーヒー完成

1つめのおすすめレシピは「バニラココナッツコーヒー」です。スイーツの代表的な香りとしてもおなじみのバニラには、抗酸化作用の他、ストレスを和らげる効果があるといわれています。バニラの甘い香りは疲れている時の重い気持ちをほぐしてくれますよ。

また、ココナッツミルクは良質な脂肪が多く含まれているので、燃焼効果を高める作用が期待できます。ダイエット中の方にもおすすめのレシピです。

バニラココナッツコーヒーの作り方

お好きなコーヒーにココナッツミルクとバニラエッセンスを加えれば、バニラココナッツコーヒーの完成です。

ホイップやトッピングソースで、豪華なデザートコーヒーとして楽しむこともできますよ。まろやかな味わいを、バニラの香りと一緒に楽しみましょう。

バニラココナッツコーヒーの作り方はコチラ

おすすめアレンジ「バニラミルクコーヒー」

ココナッツミルクを通常のミルクに変更すれば、濃厚な味わいのバニラミルクコーヒーを楽しめます。ノンファットミルクやソイミルクに変更してヘルシーに味わうのもおすすめ。

ヘーゼルナッツオレ

ヘーゼルナッツオレ_完成

2つめのおすすめレシピは「ヘーゼルナッツオレ」です。ヘーゼルナッツには鉄などのミネラル成分が豊富で、ミルクと合わせることで、その吸収を助けてくれるといわれています。ナッツの風味とまろやかな味わいが楽しめるおすすめのフレーバーレシピです。

リラックスできる時間を過ごしたい、そんなときにはナッツの香ばしい香りはおすすめですよ。

ヘーゼルナッツオレの作り方

カップにチョコレートソースを入れ、次にコーヒーとヘーゼルナッツシロップを加えます。最後にフォームミルクをのせればヘーゼルナッツオレの完成です。チョコレートはヘーゼルナッツの風味を引き立ててくれるので、お茶菓子として合わせるのもおすすめです。

ミルクのまろやかさと、甘く香ばしく香るナッツの風味が楽しめる一杯です。

ヘーゼルナッツオレの作り方はコチラ

おすすめアレンジ「ヘーゼルナッツキャラメルオレ」

ヘーゼルナッツコーヒーに、ホイップクリームとキャラメルソースをトッピングして、キャラメルマキアート風に楽しむのもおすすめです。疲れた時や、おやつ代わりにおすすめの甘いフレーバーコーヒーです。

ラムコーヒー

ラムコーヒー_完成

3つめのおすすめレシピは「ラムコーヒー」です。ラム酒特有の焦がしたカラメルのような風味と、アルコールのほろりとした香りがコーヒーの香りをリッチにしてくれます。スイーツの材料としても利用されるラム酒は、コーヒーとの相性も抜群です。

アルコール度数が高いのであたたまりたい夜のリラックスタイムや、ディーナーの〆のコーヒーとしてもおすすめの、ちょっと大人のレシピです。

ラムコーヒーの作り方

お好きなコーヒーにラム酒を加えれば、ラムコーヒーの完成です。アイスコーヒーと合わせると爽やかなラムの香りが広がり、ホットコーヒーに合わせると落ち着いた大人のラムフレーバーが楽しめますよ。少しだけお酒を楽しみたい時にもおすすめです。

ラムコーヒーの作り方はコチラ

おすすめアレンジ「ラムレーズンバニラコーヒー」

ラムコーヒーにラムレーズンを加え、ラムフレーバーをアップさせて楽しむのもおすすめです。仕上げのバニラエッセンスで、アイスクリームのような風味を楽しめますよ。

香りを楽しもう!鼻先をくすぐるフレーバーコーヒー特集 まとめ

大好きな香りに包まれるだけで、心も身体もほっと一息つけて、とてもいい気分になりますよね。香りは癒し効果の他に、勉強や集中したい時にもサポートしてくれますよ。シチュエーションに合わせたフレーバーコーヒーで、毎日のコーヒータイムをより豊かな時間にしてみませんか。

About the Author

AMIAMI

愛知県生まれ。親族がコーヒー卸売業を営み、幼少より喫茶店とコーヒーに親しみがある。ブラジルコーヒー鑑定士・SCAAカッピングジャッジなどの受講経験、焙煎経験あり。コーヒーは焙煎したてより、寝かせてから飲みたい派。猫と、物作りが好き。