コーヒーをもっと趣味に

和風きな粉アフォガードの作り方【フレーバーコーヒーのレシピ】

和風きな粉アフォガードの作り方【フレーバーコーヒーのレシピ】

栄養価の高いきな粉を使って、いつものコーヒーを和風に楽しんでみませんか。今回は、和風きな粉アフォガードの作り方をご紹介します。

きな粉を使ってコーヒーを和風に楽しもう

コーヒーを毎日飲んでいると、ついつい同じ飲み方ばかりしてしまってマンネリを感じる時ってありますよね。たまには違う味わいを楽しみたいなぁ、と思っているあなた。きな粉をトッピングして和風の味わいを楽しんでみましょう。

きな粉をトッピングするだけで、簡単に和風テイストの味わいが楽しめます。お砂糖を和三盆に変えてみるのもおすすめですし、和菓子をお茶請けにすることで、より和のコーヒータイムを楽しめますよ。

きな粉で健康な肌を手にいれよう

きな粉の原料である大豆には、女性ホルモンと似た働きを持つ大豆イソフラボンが多く含まれています。大豆イソフラボンを摂取すると、血流の流れをアップさせる効果があり、肌のくすみの改善や、美肌効果が期待できるといわれています。

美しく健康な肌を手に入れるために必要な量は、一日にスプーン2杯ほどだそうです。毎日のコーヒーにプラスして楽しんでみてはいかがでしょうか。

和風きな粉アフォガードのレシピ

  • インスタントコーヒー:ティースプーン2杯
  • 熱湯:30ml
  • バニラアイス:お好みの量
  • きな粉:お好みの量

まずは、コーヒーを濃いめに淹れる

デザート皿にアイスクリームを盛り付ける

アイスクリームにきな粉をトッピングし、コーヒーをかけて

完成です

アイスクリームは、あらかじめ皿に盛ってしばらく冷凍保存しておくのもおすすめです。コーヒーは少ない湯量で、コクと苦味を強めにするよう淹れるのがポイントです。

和風デザートのような一杯

アフォガードにきな粉を合わせるだけで、和風デザートのような一杯になります。バニラアイスクリームの甘さとコーヒーのほろ苦さが、きな粉とベストマッチ。コク深い味わいが楽しめますよ。

和風きな粉アフォガードの作り方 まとめ

「コーヒーを飲む時はこれ!」というように、決まったスタイルで楽しみがちですが、アフォガードのようなデザート系コーヒーは作ってみるのも、なかなかオツなものです。

今回は、きな粉を合わせるだけの簡単な「和テイスト」のアレンジをしてみました。自由な発想で、いつものコーヒータイムをもっと楽しく!もっと美味しくしてみてはいかがでしょうか。

About the Author

AMIAMI

愛知県生まれ。親族がコーヒー卸売業を営み、幼少より喫茶店とコーヒーに親しみがある。ブラジルコーヒー鑑定士・SCAAカッピングジャッジなどの受講経験、焙煎経験あり。コーヒーは焙煎したてより、寝かせてから飲みたい派。猫と、物作りが好き。