コーヒーをもっと趣味に

エスプレッソ・ロマーノの作り方【世界の不思議なコーヒーレシピ】

エスプレッソ・ロマーノの作り方【世界の不思議なコーヒーレシピ】

エスプレッソ・ロマーノというコーヒーをご存知でしょうか。直訳すると「古代ローマのエスプレッソ」という意味なのですが、どんなコーヒーなのか気になりますよね。今回は、世界の不思議なコーヒーレシピ「エスプレッソ・ロマーノ」の作り方をご紹介。

エスプレッソ・ロマーノについて

エスプレッソ・ロマーノ(Espresso Romano)とは、レモンのフレーバーやレモン果汁を加えたエスプレッソコーヒーのことです。ロマーノとは「古代ローマの」という意味があるのですが、15世紀頃からイタリアでレモンが栽培されていたことが、名前の由来になっているのかもしれません。

世界で親しまれているレモンコーヒー

日本ではあまりなじみのないレモンコーヒーですが、世界では思っている以上にレモンコーヒーが楽しまれていることに驚きます!多少レモンの使い方は異なりますが、香港やロシア、ポルトガルでもレモンを使ったコーヒーが楽しまれています。

エスプレッソ・ロマーノのレシピ

  • インスタントコーヒー:3g
  • レモン果汁:適量
  • 砂糖:お好みの量

エスプレッソ風の濃いコーヒーを淹れ

レモン果汁を入れ

レモンスライスを入れたらできあがり

飲む前にたっぷり砂糖を入れてから飲むのがおすすめです。家庭用のエスプレッソ器具でコーヒーを作るのも、もちろんありですよ。

苦甘い大人の味わい

エスプレッソコーヒーにレモン果汁と砂糖を加えると、苦いけれど甘い大人の味わいになります。レモン果汁の量を少なくすると爽やかな酸味、多くすると苦みが際立ちますので一緒に楽しむお菓子に合わせて味わいを調整するのがおすすめですよ。

色々なレモン風味で楽しもう

エスプレッソ・ロマーノのレモンですが、レモン果汁の他にレモンピール、レモンジャム、レモンジュースなどを使うのもおすすめです。風味だけをつけたい時は、凍らせたレモンの皮をすりおろしても十分なレモンフレーバーが楽しめますよ。

エスプレッソ・ロマーノの作り方 まとめ

世界の不思議なコーヒーレシピ「エスプレッソ・ロマーノ」とは、レモンフレーバーのエスプレッソコーヒーです。イタリアの自然の恵みをめいっぱい受けたレモンを使用したエスプレッソ・ロマーノは、爽やかな酸味と苦み、甘さが楽しめる大人向けの一杯です。

レモンは口の中をさっぱりとさせてくれる効果もありますので、オリーブオイルをたっぷり使ったイタリア料理を楽しむ時におすすめですよ。

About the Author

AMIAMI

愛知県生まれ。親族がコーヒー卸売業を営み、幼少より喫茶店とコーヒーに親しみがある。ブラジルコーヒー鑑定士・SCAAカッピングジャッジなどの受講経験、焙煎経験あり。コーヒーは焙煎したてより、寝かせてから飲みたい派。猫と、物作りが好き。