コーヒーをもっと趣味に

エスプレッソの飲み方【世界のコーヒー:イタリア】

エスプレッソの飲み方【世界のコーヒー:イタリア】

エスプレッソの正しい飲み方、知ってますか?日本国内ではアレンジされたエスプレッソメニューがたくさんあり、人気になっていますよね。今回は、エスプレッソの飲み方についてお話します。

エスプレッソについて

エスプレッソとは、イタリア生まれの“濃い”コーヒーです。深煎りのコーヒー粉を充填したフィルターに、圧力をかけながら短時間で抽出する電動式が主流です。最近では、家庭用の直火式の器具もあります。

イタリア流エスプレッソの飲み方

イタリア流のエスプレッソの楽しみ方は、とにかく砂糖をたっぷり入れて、クイッと飲むことです。かきまぜて楽しむ人もいれば、かきまぜないで飲む人もいます。イタリア人はみんな自分流の楽しみ方でエスプレッソを味わいます。日本でいうゆっくりと楽しむ“コーヒータイム”や、“ブラックで”苦味を楽しむ飲み方とは真逆の概念のようです。

カッフェ=エスプレッソ

イタリアでカッフェと言えば、エスプレッソのことを差します。イタリア人は、朝、昼、晩とバールでエスプレッソを楽しみます。一日5杯以上飲むこともあるのだとか。

カッフェはコミュニケーションツール

イタリアの人々にとってカッフェ、とっても手軽なコミュニケーションツールだったりします。立ち飲みで楽しむエスプレッソは、友人や会社仲間と語り合う時にかかせないものなのです。また、エスプレッソを楽しめる場所はバールの他、カフェや菓子店などでももちろん楽しむことができます。

エスプレッソを楽しもう!

エスプレッソを気軽に楽しみたいと思ったら、やはりエスプレッソマシンの購入を検討するのではないでしょうか。エスプレッソが抽出できる器具と、その特徴について見てみましょう。

クレマを楽しむなら電動式がおすすめ

豊かなクレマのエスプレッソコーヒーは、味も香りも最高ですよね!カフェで楽しむようなリッチなクレマを楽しみたい方は、電動式のエスプレッソマシンがおすすめです。コーヒーをセットして、ボタンを押せば自動的に美味しいエスプレッソが楽しめます。

クレマはかきまぜすぎると消えてしまうので、砂糖を入れたらさっとかきまぜてクイッと飲む、イタリア流の飲み方で楽しんでくださいね。

気軽に楽しむなら直火式がおすすめ

自宅でエスプレッソが作れる直火式の器具は、使いやすくておすすめです。デミタスでイタリア流に楽しむなら、1カップ用。レンジして楽しみたいなら2カップ用など、自分の作りたいコーヒーメニューに合わせてサイズを選べます。

直火式でエスプレッソを作ってみました

直火式の器具、モカエキスプレスでエスプレッソを作ってみました。抽出時間は、ほんの2、3分。こぽこぽと音がしてきたら間もなく完成です。電動式と違いクレマはたちませんが、ドリップよりもやはり濃厚で、美味しいエスプレッソが楽しめますよ。

エスプレッソの飲み方 まとめ

「エスプレッソ」は本場イタリア生まれのコーヒー。高圧蒸気で一気に抽出するものと、家庭用器具で抽出するものがあり、ドリップコーヒーに比べて濃厚な味わいが特徴です。

イタリアでは主流となっているエスプレッソ。バールやカフェ、菓子店など街のいたるところで楽しまれており、イタリアの人たちにとってなくてはならない飲み物。たっぷりと砂糖を入れて飲むイタリア流の飲み方で、かっこよくエスプレッソを楽しんでみるのもいいですね。

About the Author

AMIAMI

愛知県生まれ。親族がコーヒー卸売業を営み、幼少より喫茶店とコーヒーに親しみがある。ブラジルコーヒー鑑定士・SCAAカッピングジャッジなどの受講経験、焙煎経験あり。コーヒーは焙煎したてより、寝かせてから飲みたい派。猫と、物作りが好き。