コーヒーをもっと趣味に

マロッキーノの作り方【世界の不思議なコーヒーレシピ】

マロッキーノの作り方【世界の不思議なコーヒーレシピ】

イタリアはトリノの伝統的なコーヒー「マロッキーノ」をご存知ですか?日本にいながら、世界のレシピが楽しめるのはとても面白いですよね。今回はイタリアのコーヒーレシピ「マロッキーノ」の作り方をご紹介します。

マロッキーノについて

マロッキーノ(Marocchino)とは、イタリアトリノの伝統的なコーヒーです。エスプレッソにココアパウダーをかけてからフォームドミルクを入れ、さらにココアパウダーをかけるのが、本場イタリア流の作り方。

今回は、マロッキーノのレシピをご紹介しますので、ぜひ試してみてくださいね。

マロッキーノのベースになったメニュー

マロッキーノは、コーヒーのアレンジメニューとして生まれたのではなく、トリノ発祥のドリンク「ビチェリン(Bicherin)」をベースとしたメニューです。

ビチェリンとは、エスプレッソとホットチョコレート、牛乳を層のように小さなグラスに入れて提供するドリンク。マロッキーノはこのビチェリンから派生したドリンクだといわれています。

マロッキーノのレシピ

  • エスプレッソ:1杯分
  • 牛乳:50ml
  • チョコレートソース:中さじ1
  • ココアパウダー:適量
  • 砂糖:お好みで

まずはエスプレッソを作り

カップにチョコレートソースを入れ

エスプレッソを加える

温めたミルクでフォームミルクを作り、

フォームミルクを加え

ココアパウダーをかけて

できあがり

エスプレッソは、インスタントコーヒーで代用しても美味しくできますよ。フォームミルクを加えると温度が下がるので、お砂糖はミルクを入れる前に加えてくださいね。

カフェモカのような一杯

マロッキーノは、甘いチョコレートの風味がふんわり香るカフェモカのような一杯です。そのまま飲んでビターなコーヒーを楽しむのもよし、かきまぜて甘いチョコレート風味を楽しむのもよし。本場イタリアのコク深い味わいが楽しめますよ。

マロッキーノの作り方 まとめ

今回はイタリアトリノのマロッキーノの作り方をご紹介しました。マロッキーノはよくカフェモカと間違えられるのですが、マロッキーノはフォームミルク、カフェモカはスチームミルクというように、ミルクに違いがあったりします。

コーヒーに合わせるものは、その質感によっても違う味わいが楽しめるのもアレンジコーヒーの魅力です。マロッキーノはとても身近な材料で作ることができるので、是非ご自宅で本場イタリアの味わいを作ってみてくださいね。

About the Author

AMIAMI

愛知県生まれ。親族がコーヒー卸売業を営み、幼少より喫茶店とコーヒーに親しみがある。ブラジルコーヒー鑑定士・SCAAカッピングジャッジなどの受講経験、焙煎経験あり。コーヒーは焙煎したてより、寝かせてから飲みたい派。猫と、物作りが好き。