コーヒーをもっと趣味に

スパイシーウィンナーコーヒーの作り方【フレーバーコーヒーのレシピ】

スパイシーウィンナーコーヒーの作り方【フレーバーコーヒーのレシピ】

ホイップクリームを浮かべた見た目が華やかなウィンナーコーヒー。あの甘さやまろやかさがたまらなく美味しいですよね。今回は、甘いウィンナーコーヒーをちょっと刺激的に楽しめる、スパイシーウィンナーコーヒーの作り方をご紹介します。

スパイスにはうれしい効果がいっぱい

スパイスには食品の風味付けとしてだけでなく、減塩効果などの身体にうれしい効果があることをご存知でしょうか。スパイスは身体の新陳代謝を高めたり、食欲を増進させてくれる効果、消化吸収を助ける効果などがあり、冷えや血管の老化を防ぐ効果があるといわれています。

普段何気なく使っているスパイスの効果を知り、積極的に日々の食事などに摂り入れてみてはいかがでしょうか。

ドイツでもスパイスコーヒーが人気

コーヒーにスパイスを入れて楽しむ文化はモロッコやトルコが有名ですが、ドイツではコーヒー専用のスパイスを販売している会社があり、人気が出ているそうです。

チョコレートやアイスクリームにも辛さや刺激を楽しむジャンルがありますから、トウガラシのように辛いコーヒーを楽しむ時代もやってくるかも?しれませんね。

スパイシーウィンナーコーヒーのレシピ

  • インスタントコーヒー:ティースプーン2杯
  • ホイップクリーム:お好みの量で
  • カルダモン/シナモン/ジンジャー/コショー/ナツメグ/塩:少々

スパイシーウィンナーコーヒー_材料

カップにインスタントコーヒーとスパイス(カルダモン、シナモン、ジンジャー、コショー、ナツメグ、塩)を入れ、

スパイシーウィンナーコーヒー_コーヒー粉とスパイス

お湯を入れる

スパイシーウィンナーコーヒー_淹れる

ホイップクリームをたっぷりのせ、

スパイシーウィンナーコーヒー_ホイップクリーム

仕上げにシナモンをかけ、

スパイシーウィンナーコーヒー_仕上げにシナモン

できあがり

スパイシーウィンナーコーヒー_完成

今回のスパイシーウィンナーコーヒーではスパイスを6種使っていますが、お好みのものを3種類以上ご用意することでスパイシーコーヒーを作ることができます。家にあるものからトッピングしてみるのもおすすめですよ。

複雑な風味と甘味が楽しめる一杯

ウィンナーコーヒーに数種類のスパイスを加えると、複雑に絡みあうスパイスの風味とホイップクリームの甘味が楽しめる立体的な一杯になります。ひとつでは強い個性を放つスパイスも、複数合わせるとまとまり、お互いを引き立て合う存在になります。

ホイップクリ―ムが溶けるほどにまろやかさが増し、ほっと身体の温まるコーヒーが楽しめますよ。

いろんなスパイスをコーヒーと楽しもう

ウィンナーコーヒーにスパイスをトッピングして、甘いながらもスパイシーなフレーバーコーヒーを楽しんでみましょう。スパイスと一口に言っても風味や効果は様々で、何をコーヒーに合わせようか迷うかもしれません。まずは、自分の好きな香りや味わいを持っているスパイスを、合わせてみることから始めてみませんか。

個性的な風味を持つスパイスでも、クリームやコーヒーと合わせることで気軽に楽しむことができますよ。毎日のコーヒーブレイクに、健康増進の効果のあるスパイスを是非とり入れてみてくださいね。

About the Author

AMIAMI

愛知県生まれ。親族がコーヒー卸売業を営み、幼少より喫茶店とコーヒーに親しみがある。ブラジルコーヒー鑑定士・SCAAカッピングジャッジなどの受講経験、焙煎経験あり。コーヒーは焙煎したてより、寝かせてから飲みたい派。猫と、物作りが好き。