コーヒーをもっと趣味に

フルーティーシナモンコーヒーの作り方【フレーバーコーヒーのレシピ】

フルーティーシナモンコーヒーの作り方【フレーバーコーヒーのレシピ】

洋菓子に使われるイメージの強いシナモンですが、フルーツジャムと一緒にコーヒーに加えることでより一層楽しめるアレンジになります。香り高い香辛料を使って、フルーティーなフレーバーコーヒー、楽しんでみませんか。今回は、シナモンとマーマレードジャムを使ったアレンジレシピをご紹介します。

シナモンについて

シナモンは、インド、マレーシア、スリランカ原産の香辛料です。脂をさっぱりとさせる役割や辛味をやわらげる効果もあり、菓子や料理にも広く利用されています。独特な香りだけでなく、甘味と辛味の両方が楽しめる風味が特徴です。

シナモンで健康になる!?

人間の身体を維持するために必要な栄養や酸素は、血液によって身体の隅々まで運ばれます。冷えや、肌のくすみ、シミ、シワが起こるのは、その部分の毛細血管の数の減少や、血液量の調整がうまく行われていないのが原因だと言われています。

シナモンには毛細血管を保護する効果があり、1日0.6g程度摂ることで毛細血管の状態を改善するとされています。スパイスケースを一振りすると大体0.1gなので、いつものコーヒーに6振りのシナモンを入れて、冷え症や美肌の対策として取り入れてみてはいかがでしょうか。

フルーティーシナモンコーヒーのレシピ

  • インスタントコーヒー:ティースプーン1杯
  • マーマレードジャム:小さじ1杯
  • シナモンパウダー:少々

フルーティーシナモンコーヒー_材料

カップにインスタントコーヒーを入れ、注湯する

フルーティーシナモンコーヒー_淹れる

コーヒーにマーマレードジャムを入れる

フルーティーシナモンコーヒー_ジャムを加える

仕上げにシナモンパウダーをふりかけ、

フルーティーシナモンコーヒー_仕上げにシナモン

できあがり

フルーティーシナモンコーヒー_完成

ジャムは消化がよく、胃に負担をかけにくいといわれています。甘味を足したい場合は、ジャムの量を増やして楽しむのがおすすめです。

爽やかな香りのスパイシーな一杯

シナモンコーヒーにマーマレードジャムを加えることで、爽やかな香りのスパイシーな一杯になります。マーマレードは果肉の入っているものを入れると、食感もよくおすすめです。ジャムのやさしい甘さと、柑橘系の明るい酸味がシナモンの風味にピッタリですよ。

シナモンアレンジでヘルシーな毎日を送ろう!

お気に入りのコーヒーにマーマレードジャムと、シナモンを加えて爽やかな風味フレーバーコーヒーを楽しみませんか。シナモンはいろいろなフルーツと相性が良いので、お好きなジャムで合わせてみるのもおすすめです。

シナモンには、毛細血管を保護する効果があり、冷えが気になる時や肌の調火が悪い時などにおすすめのスパイスです。毎日のコーヒーブレイクに身体に良いスパイスを取り入れて、ヘルシーな毎日を楽しんでみてはいかがでしょうか。同じスパイスを使ったスイーツと、合わせて楽しむのもおすすめですよ。

About the Author

AMIAMI

愛知県生まれ。親族がコーヒー卸売業を営み、幼少より喫茶店とコーヒーに親しみがある。ブラジルコーヒー鑑定士・SCAAカッピングジャッジなどの受講経験、焙煎経験あり。コーヒーは焙煎したてより、寝かせてから飲みたい派。猫と、物作りが好き。