コーヒーをもっと趣味に

インスタントコーヒーはどんな時におすすめ?

インスタントコーヒーはどんな時におすすめ?

最近のインスタントコーヒーはクオリティーが高く、頻繁にコーヒーをたしなむ方でも満足できるものが多数販売されています。特に日本のインスタントコーヒーはよくできており、海外での評価も高いのだとか。
手間なく時間をかけずに淹れられるインスタントコーヒー。あらためて、どんな時におすすめなのか見ていきましょう。

インスタントコーヒーの魅力をあらためて!

インスタントコーヒーの魅力といえば、手間も時間もかけずに淹れられる“手軽さ”であることは、誰もが知るところ。お湯を沸かして顆粒を入れて…。面倒な工程もなく簡単にいつもと同じ味のコーヒーを飲むことができます。

出勤前の朝の一杯に。仕事や勉強の休憩時に。何気なくすぐに淹れられるインスタントコーヒーはとっても便利ですよね。

急な来客時や疲れている時に

急な来客時のおもてなしや、疲れてしまい手間のかかる淹れ方を避けたい時。そういう時こそインスタントコーヒーの出番です。サッと用意できるコーヒーとして、インスタントにかなうものはありません。

その手軽さは応用の幅が広く、他にも様々なシーンで楽しむことができます。

「アレンジコーヒーを作りたい!」

コーヒーの楽しみ方の一つに、アレンジコーヒーがあります。健康志向のアレンジ、おしゃれな演出をしてくれるアレンジ、場を和ませてくれる不思議系アレンジなどがありますが、そういった時にもインスタントはとっても便利!

以下に様々な簡単アレンジをまとめていますので、その日の気分でちょちょいと作ってみてはいかがでしょうか。

【カテゴリ】コーヒーレシピはコチラ

例えば、こんなレシピも…

「旅行の時でもコーヒーは欠かせない!」

旅行などで旅先に滞在することになった場合、近くにカフェがある、もしくはコーヒーが用意されているとは限りません。

もちろんそんなケースは稀ですが、コーヒーを常飲している身としては、備えあれば憂いはありません!食材保存用のビニールパックなどに入れ、お気に入りのブレンドを持ち歩いておいて損はありません。

アウトドアでも大活躍!

また、キャンプなどのアウトドア先でもインスタントコーヒーは重宝します。河川敷で。森林浴に。そんな環境下では落ち着いてコーヒーでも淹れて落ち着きたいものです。であるならば、手軽に飲むことのできるインスタントコーヒーはやはりおすすめです。

「節約したい!けれどもコーヒーはやめられない…」

お湯さえ沸かすことができれば飲める“手軽さ”が売りのインスタントコーヒーは、安価に購入できるのもの魅力の一つです。「今月はちょっと遣い過ぎちゃったな…」という時、コストパフォーマンス最強のインスタントコーヒーはおすすめです。

カフェで飲むコーヒーの1 /20!?

比較として、カフェでコーヒーを飲んだ場合と比べると分かりやすいです。インスタントコーヒー1杯あたりの単価で換算すると、なんと10円〜15円。コーヒーチェーン店で、例えばおよそ300円はするコーヒーと比べてみると…出費に20倍以上の差が出てきます。

インスタントコーヒーはどんな時におすすめ?まとめ

安価で手軽、持ち運びも容易なインスタントコーヒーは、アイデア次第でどんなシーンでも生かすことができます。

仕事で忙しい方などは、毎回本格的にコーヒーを淹れるわけにもいきませんよね…。ここで挙げたインスタントの活用術は、ほんの一例です。インスタントコーヒーを上手く使って、ご自身のコーヒーライフを有意義なものに作り変えて行きませんか。

 

About the Author

coffeemecca編集部

Coffeemecca編集部です。Coffeemecca編集部はコーヒーをもっと趣味に、コーヒーをもっと好きになってもらう記事やコンテンツを鋭意制作中です!