コーヒーをもっと趣味に

カフェインレスメープルコーヒーの作り方【デカフェのレシピ】

カフェインレスメープルコーヒーの作り方【デカフェのレシピ】

天然のフレーバーシロップ「メープルシロップ」を使って、デカフェをアレンジしてみませんか。今回は、カフェインレスメープルコーヒーの作り方をご紹介します。

メープルシロップでデカフェをアレンジしよう

メープルシロップは、空腹時や疲れた時に、身体に必要なミネラル成分を補給できる「天然甘味料」です。カフェインの作用がほとんどないカフェインレスコーヒーに合わせることで、寝る前の一杯に…など、時間を気にすることなく楽しむことができますよ。

ダイエット中でもおすすめ

ダイエットをしている方は、カロリーや体調をケアしながら食事にも気を配っていますよね。メープルシロップは低GI食品なので、摂取しても血糖値の上昇が緩やかで、身体に負担をかけにくいと言われています。ダイエット中は甘いものを敵視してしまいがちですが、メープルシロップなら安心して摂ることができます。

コーヒーに甘いものを…という時は、砂糖ではなくメープルシロップがおすすめですよ。

カフェインレスメープルコーヒーの作り方

  • カフェインレスコーヒー:ドリップバッグ1袋
  • メープルシロップ:大さじ1~2杯
  • 牛乳:80ml

カップにメープルシロップを入れ、

コーヒーを抽出する

フォームミルクを作り、コーヒーに乗せ

できあがり

牛乳にメープルシロップを少し加えてから、フォーミングするのもおすすめです。

メープルが香る一杯

カフェインレスコーヒーにメープルシロップを合わせると、メープルのほんのりとした甘い香りを楽しめる一杯になります。メープルシロップはコーヒーに合わせると、ほとんど甘さを感じさせません。フォームミルクを加えることで、メープルの甘い香りを引き出し、心が安らぐようなまろやか風味を楽しめます。

カフェインレスメープルコーヒーの作り方 まとめ

天然の甘味料であるメープルシロップを使って、カフェインレスコーヒーを簡単にアレンジすることができます。コーヒーとメープルシロップだけではビターな味わいになりやすいのですが、牛乳を加えることで、まろやかですっきりとしたメープル風味のコーヒーが楽しめますよ。

ミネラルの補給もできちゃうカフェインレスメープルシロップを、是非ご自宅でも作ってみてくださいね。

About the Author

AMIAMI

愛知県生まれ。親族がコーヒー卸売業を営み、幼少より喫茶店とコーヒーに親しみがある。ブラジルコーヒー鑑定士・SCAAカッピングジャッジなどの受講経験、焙煎経験あり。コーヒーは焙煎したてより、寝かせてから飲みたい派。猫と、物作りが好き。