コーヒーをもっと趣味に

スパイシーフォームドミルクコーヒーの作り方【フォームドミルクのレシピ】

スパイシーフォームドミルクコーヒーの作り方【フォームドミルクのレシピ】

フォームドミルクがとってもスパイシーだったら?なんだか面白い味わいのコーヒーが楽しめそうな予感がしませんか。今回は、スパイシーフォームドミルクコーヒーの作り方をご紹介します。

スパイスでフォームドミルクをアレンジしよう

フォームドミルクを使ったコーヒーアレンジは、仕上げにココアパウダーやキャラメルソースなどをかけるものが多いのですが、フォームドミルクそのものをアレンジして、コーヒーをもっと楽しんでみましょう。

今回は、家にあるスパイスを使ってスパイシーなフォームドミルクコーヒーを作ってみました。

スパイスは風味を引き出し健康増進効果あり

一振りするだけで風味を変えるスパイス。素材の味を引き出してくれる究極のアレンジ素材ですよね。使う種類によって効果は異なりますが、食欲増進、疲労回復、リラックス、アンチエイジングなど、ちょっぴり加えるだけで健康改善などの嬉しい効果をもたらしてくれます。

美味しいものをより美味しく楽しむため、いつものコーヒーに一振り加えてみてはいかがでしょうか。

スパイシーフォームドミルクコーヒーのレシピ

  • ドリップバッグコーヒー:1袋
  • 牛乳:100ml
  • スパイス(塩・ブラックペッパー・生姜・ナツメグ・カルダモン・シナモン)

カップにシナモン・ナツメグ・カルダモンを入れ、

コーヒーを抽出する

牛乳を電子レンジで温めてから、

牛乳に塩・生姜・ブラックペッパーを入れ、フォーミングする

フォームドミルクをのせ、仕上げにシナモンを振り

できあがり

スパイスは普段から家にあるもので作ってみてください。量はお好みでどうぞ。

ミルキーでスパイシー、健康的な一杯

複数のスパイスを使ってフォームドミルクコーヒーを作ると、ミルキーでスパイシーな、立体的な風味を楽しめる一杯になります。ソルティな味わいのフォームドミルクと、スパイシーなコーヒーが合わさると複雑な味わいになるのかな?と想像していましたが、意外にもすっきりとした味わいが楽しめます。

フォーミングできないスパイスも

今回のレシピは6種類のスパイスを使用していますが、コーヒーに加えたシナモン・ナツメグ・カルダモンは、温めたミルクに加えても泡立ちません。フォームドミルクをこの3つのスパイスで楽しみたい場合、フォームドミルクの上にトッピングして楽しむのがおすすめですよ。

スパイシーフォームドミルクコーヒーの作り方 まとめ

フォームドミルクコーヒーにスパイスを加えるだけで、ミルキーでスパイシーな味わいが楽しめます。スパイスの量で感じ方がだいぶ変わる、とても面白いフォームドミルクレシピです。

ソルティなものに合わせるとよりソルティになり、チョコレートなどの甘いものに合わせることでその甘さを引き立たせてくれます。効能に合わせてスパイスを選ぶのもおすすめですよ。家にあるスパイスを使って、是非チャレンジしてみてくださいね。

About the Author

AMIAMI

愛知県生まれ。親族がコーヒー卸売業を営み、幼少より喫茶店とコーヒーに親しみがある。ブラジルコーヒー鑑定士・SCAAカッピングジャッジなどの受講経験、焙煎経験あり。コーヒーは焙煎したてより、寝かせてから飲みたい派。猫と、物作りが好き。