コーヒーをもっと趣味に

コーヒーソーダフロートの作り方【フレーバーコーヒーのレシピ】

コーヒーソーダフロートの作り方【フレーバーコーヒーのレシピ】

甘くてスッキリとしたコーヒーを飲みたい時におすすめのレシピを、今回はご紹介!カフェのメニューにありそうでない「コーヒーソーダフロート」の作り方を見ていきましょう。

炭酸水には疲労回復効果あり?

炭酸水には、疲労を感じる原因となる乳酸を体外に排出する働きや、疲労軽減によるリラックス効果があると言われています。運動中や運動後、ちょっとリラックスしたい時などに炭酸水を取り入れてみてはいかがでしょうか。

職場でも作ることができるので、仕事中の息抜きなどにもおすすめです。

好みの味わいを見つけよう

炭酸水は水と同様に、硬度の異なるもの、フレーバーの違うものがあります。コーヒーに合わせるなら、まずはノンフレーバーの炭酸や微炭酸のものから合わせてみてください。炭酸水によってコーヒーの苦みの感じ方が変わることがあるので、お好みの炭酸水を探して楽しんでみましょう。

コーヒーソーダフロートのレシピ

  • インスタントコーヒー:ティスプーン2杯
  • 炭酸水
  • バニラアイスクリーム

インスタントコーヒーを濃く作り氷入りグラスに入れる

炭酸水を注ぎアイスコーヒーソーダを作る

アイスクリームをのせて

できあがり

インスタントコーヒーの量はお好みで調整してください。バニラアイスクリームが溶けてもコーヒーの甘さ自体は控えめなので、甘味を足したい時はガムシロップを入れてください。

爽やかな一杯

コーヒーに、炭酸水とアイスクリームを合わせると爽やかでスッキリさせてくれる一杯になります。炭酸の刺激でコーヒーが少しほろ苦く感じますが、アイスクリームを入れることで甘さと苦さのギャップが楽しめるのでおすすめです。

コーヒーソーダフロートの作り方 まとめ

すっきりとしたのど越しのコーヒーソーダに、アイスクリームを浮かべることで、さりげないアイスクリームの風味ただよう爽やかなフレーバーコーヒーが楽しめます。

フルーツフレーバーのアイスクリームを合わせる時は、果実風味の炭酸水で割ると、風味が統一され絶妙なバランスを味わえます。疲労回復効果も期待できる炭酸水、リフレッシュしたい時におすすめのアレンジコーヒーです。

About the Author

AMIAMI

愛知県生まれ。親族がコーヒー卸売業を営み、幼少より喫茶店とコーヒーに親しみがある。ブラジルコーヒー鑑定士・SCAAカッピングジャッジなどの受講経験、焙煎経験あり。コーヒーは焙煎したてより、寝かせてから飲みたい派。猫と、物作りが好き。