コーヒーをもっと趣味に

蜂蜜黒糖ミルクコーヒーの作り方【フレーバーコーヒーのレシピ】

蜂蜜黒糖ミルクコーヒーの作り方【フレーバーコーヒーのレシピ】

甘い蜂蜜と、ミネラル分豊富な黒糖を使って、フレーバーコーヒーを楽しみませんか。今回は、ミルキーな味わいが楽しめる蜂蜜黒糖ミルクコーヒーの作り方をご紹介します。

蜂蜜と黒糖について

蜂蜜は蜂が集める花の蜜が原料となっているため、実は、花の種類により様々な風味を楽しむことができます。そして黒糖は、さとうきびを煮詰めたもの。原料そのものの甘みや苦みが感じられるのが特徴です。

どちらも低GIなので、コーヒーにプラスしても急激な血糖値の上昇が起こりにくいとされている甘味料です。

疲労回復におすすめ

蜂蜜と黒糖はブドウ糖やミネラル成分が豊富で、摂取することで疲労回復につながるといわれています。疲れた時の一杯として。「明日は頑張らなきゃ!」という時のちょっとした休息時間に。そんな時に蜂蜜黒糖ミルクコーヒーはおすすめです。

糖分なので摂り過ぎは注意ですが、疲れた時には積極的に取り入れたいおすすめの食材です。

蜂蜜黒糖ミルクコーヒーのレシピ

  • ドリップコーヒー:1袋
  • 蜂蜜:大さじ1杯
  • 黒糖:中さじ1杯
  • 牛乳:100ml

蜂蜜黒糖ミルクコーヒー_材料

カップにドリップバッグをセットし、注湯する

蜂蜜黒糖ミルクコーヒー_注湯する

コーヒーに蜂蜜と黒糖を入れる

蜂蜜黒糖ミルクコーヒー_蜂蜜と黒糖を入れる

最後にミルクを入れて、できあがり

蜂蜜黒糖ミルクコーヒー_牛乳を入れる

蜂蜜黒糖ミルクコーヒー_できあがり

コーヒーはお好みの濃さで抽出してください。インスタントコーヒーで作るのも簡単なのでおすすめです。牛乳は温めてから加えることで、コーヒーが冷めにくくなりますよ。

コク×ほろ苦さ×まろやかさが楽しめる

蜂蜜黒糖コーヒーに牛乳を加えることで、コクとほろ苦さ、そしてまろやかさを楽しむことのできる立体的な風味を持った一杯になります。口に含むたびに黒糖のほろ甘い香りが広がり、蜂蜜の優しい風味と牛乳のミルキーさが感じられます。後からコーヒーのほろ苦い余韻も楽しめる、甘さ控えめのフレーバーコーヒーです。

黒糖は白砂糖と違い、たくさん入れるとビターな味わいをよえい引き立ててくれる役割があるので、甘さを楽しみたい方は蜂蜜を少し多めにして調整してみてくださいね。

蜂蜜黒糖ミルクコーヒーの作り方 まとめ

蜂蜜と黒糖をコーヒーに入れ、牛乳を加えると、ミルキーでコク深い奥行きのあるフレーバーコーヒーが楽しめます。蜂蜜、黒糖、牛乳にはミネラルや糖質が豊富に含まれています。仕事や勉強をはじめる前に取り入れると、集中力が高まりますよ。コーヒーに、加えるだけの簡単アレンジレシピをあなたも試してみてはいかがでしょうか。

About the Author

AMIAMI

愛知県生まれ。親族がコーヒー卸売業を営み、幼少より喫茶店とコーヒーに親しみがある。ブラジルコーヒー鑑定士・SCAAカッピングジャッジなどの受講経験、焙煎経験あり。コーヒーは焙煎したてより、寝かせてから飲みたい派。猫と、物作りが好き。