何もしてないのに疲れやすかったり、休んでもなかなか疲労感がとれない時ってありますよね。そんな時は美味しいコーヒーを飲んで、疲労回復しちゃいましょう。今回は、疲れた身体におすすめの癒し系コーヒーをご紹介します。
癒し系コーヒーで疲れた身体を回復させよう
疲れがたまってくると日々のメンテナンスでは追いつかず、疲労感と一緒に気分も重くなっていってしまいます。リラックス効果のあるコーヒーに疲労回復効果を加え、癒し系コーヒーを楽しんでみませんか。
無理を続けて体調を崩すよりも、ほんのひとときのコーヒータイムで気持ちも身体も一度休ませてあげた方がいいですよ。
アップルシナモンコーヒー
1つめのおすすめは「アップルシナモンコーヒー」です。リンゴには胃の調子を整える働きがあり、シナモンには抗菌・殺菌効果があるため、疲かれた身体を内側からサポートしてくれます。
さらに、シナモンの香りは気分を高揚させてくれるため、元気を出したい時におすすめのレシピです。
アップルシナモンコーヒーの作り方
お好みのコーヒーにアップルジャムを入れ、仕上げにシナモンパウダーを加えれば、アップルシナモンコーヒーの完成です。アップルの爽やかな酸味とシナモンのスパイシーさが楽しめるコーヒーですよ。
おすすめアレンジ「アップルシナモンミルクコーヒー」
アップルシナモンコーヒーは、シナモンを加える前にミルクをプラスすることで、ミルキーでスパイシーなコーヒーが楽しめます。
ミルクの優しい甘さとなめらかな口当たりは気持ちを落ち着かせてくれるので、疲れも吹き飛んじゃうかもしれませんね。
蜂蜜黒糖コーヒー
2つめのおすすめは「蜂蜜黒糖コーヒー」です。蜂蜜と黒糖はミネラル成分が豊富に含まれているので、疲労回復効果が期待できます。また、蜂蜜の香りはリラックス効果が高いので、疲れた時におすすめのレシピです。
蜂蜜黒糖コーヒーの作り方
コーヒーカップに蜂蜜小さじ1杯、黒糖大さじ1杯を入れ、上からホットコーヒーを注げば、蜂蜜黒糖コーヒーの完成です。中煎りの豆と合わせると、蜂蜜の香りと黒糖のほろ苦い甘味をじっくりと楽しむことができるのでおすすめです。
おすすめアレンジ「蜂蜜黒糖ミルクコーヒー」
蜂蜜と黒糖は、ミルクとの相性も抜群です。蜂蜜黒糖コーヒーにミルクを加えると、香りも味もよりまろやかになり、フレーバーが強いコーヒーが苦手な方でも飲みやすいおすすめのアレンジですよ。
シトラスコーヒー
3つめのおすすめは「シトラスコーヒー」です。柑橘類は新陳代謝を高め、身体にたまった乳酸を排出する作用と、疲労回復効果があるといわれています。疲れがたまって倦怠感がある時などにおすすめのレシピです。
シトラスコーヒーの作り方
グラスに柑橘ゼリーとジュースを入れ、上からゆっくりとアイスコーヒーを注げばシトラスコーヒーの完成です。柑橘系の爽やかな香りがコーヒーの香りに重なり、爽やかな風味が楽しめますよ。エクササイズの後などにもおすすめの一杯です。
オススメアレンジ「シトラスホイップコーヒー」
柑橘系の酸味は好き嫌いが別れるかもしれませんが、仕上げにホイップクリームをトッピングすると、まろやかな味わいに変化するのでおすすめです。見た目も華やかで、味わいもすっきりとしているのでおもてなしコーヒーとしてもうってつけですよ。
疲れた身体におすすめ!回復効果ありの癒し系コーヒーまとめ
おすすめの癒し系コーヒーレシピはいかがでしたか。回復効果の期待できる食材をコーヒーに合わせるだけで、簡単に「癒し系コーヒー」が楽しめます。疲れた身体や、心を癒すには、内側からのケアとリラックスできる香りの効果が一番おすすめですよ。