コーヒーをもっと趣味に

JAZZ & COFFEE YURI

JAZZ & COFFEE YURI

気軽にJAZZを楽しめる居心地の良い基地

栄の地下街からセントラルパークの5B出口をでた目の前にあるのが、JAZZ & COFFEE YURIだ。

名前の通り、店内にはレコードがきれいに並べられ、BGMはもちろんジャズミュージック。

面積の広い店ではないが、ベンチ席を利用したセンスのいい配置により、20名以上がゆったりとくつろげる空間になっている。席が空いているときは、折りたたみの椅子を壁際に仕舞うなどして、スペースを上手く活用していることに心配りを感じる。通路が余分に確保できるだけでなく、視覚的にも広々した印象になる。

手書きのメニューはイラスト付き。あたたかみがあり、ページをめくる楽しみがある。コルク素材の土台に紙が貼られ、メニューの細かい説明が書かれている。

バランスの良い酸味を楽しめるコーヒーは、熱々で提供してくれるのが名古屋らしい。

通常のブレンドの他にもたんぽぽコーヒーがある。たんぽぽと野草のエキスを混ぜ合わせたノンカフェイン飲料で、健康によい成分なのだそう。砂糖やミルクを入れなくても、甘みがあるのも特徴だ。

食事のメニューも充実。

ピラフはボリューム満点で、平日のランチにもおすすめ。バターがよく効いていて、やさしくマイルドな味わい。サラダ付きでお得感がある。

スイートポテトはシンプルさが魅力。サイズは大きめだが、甘さ控えめで最後の一口までおいしく食べられる。ごろごろとした大粒の芋の食感が楽しい。壁面のメニューでも推されており、人気の程をうかがえる一品。また食べたいと思わせる、ほっとする味だ。

創業から半世紀近く経つ歴史ある喫茶店でありながら、2010年に店内をリニューアルし明るい雰囲気に生まれ変わり、ファンは絶えることがない。

時代を超えて尚、愛され続ける名店のひとつである。

JAZZ & COFFEE YURI 店舗情報

住所:愛知県名古屋市東区東桜1-10-40

移動時間:栄駅5B出口よりすぐ

営業時間:火〜土12:00〜24:00、日・祝12:00〜22:00

定休日:月曜

wifi:なし

電源:なし

喫煙:全面喫煙可

HP:なし

About the Author

A7ICE ART&design 兼松江梨

喫茶店天国愛知県出身のアートディレクター。「おしゃれカフェ<喫茶店」主義。古くから愛され続けているものに魅力を感じ、喫茶店巡りをするようになる。市内にある様々な珈琲店に祖父母とモーニングに行くのが子どもの頃からの娯楽。