あたたかい季節が近づいてくると、爽やかな風味のコーヒーが恋しくなりませんか。今回は、スポーツの後にもピッタリ、シトラスホイップコーヒーの作り方をご紹介します。
シトラスで疲労を軽減させよう
シトラスとは、オレンジ、グレープフルーツなどの柑橘類を指します。柑橘類にはビタミンCやクエン酸が豊富に含まれており、新陳代謝を高め疲労回復効果があると言われています。
あたたかい季節は、外出やスポーツなど外で楽しむことが増える時期ですよね。活動的になる分、疲れやすくなる時でもあります。ちょっと一息ついて、疲れを癒したい時、疲労を回復させたい時にシトラスコーヒーはおすすめです。
動いた後の一杯に最適
シトラスコーヒーは活動後に飲むのがおすすめです。ただ、柑橘類とコーヒーは胃腸にとって刺激的なものなので、調子が悪い方や空腹の時は、バナナなどのフルーツを少しでも摂ってから楽しむのがおすすめです。
シトラスホイップコーヒーのレシピ
- インスタントコーヒー:ティースプーン1~2杯
- オレンジジュース:50ml
- オレンジゼリー:大さじ1杯
- ホイップクリーム:お好みの量
別カップでインスタントコーヒーに湯を注ぐ
グラスにオレンジゼリーとオレンジジュースを入れる
静かにコーヒーを加え、層にわける
ホイップクリームをたっぷり飾り
できあがり
柑橘系のものとコーヒーを合わせると苦みが際立つため、ゼリーやジュースは甘めのものを合わせるのもおすすめです。柑橘類とクリームは合わさると分離してしまうので、優しく飲んでくださいね。
スウィート&ビターな一杯
コーヒーに、オレンジジュース、ゼリー、ホイップクリームを合わせると、スウィート&ビターな味わいが楽しめます。ゼリーを食べながら楽しむと爽やかに楽しめますし、コーヒーだけを味わうとホイップクリ―ムとのギャップを楽しむことが出来ます。
シトラスホイップコーヒーの作り方 まとめ
コーヒーに柑橘系のジュースやゼリーを合わせ、ホイップクリームをトッピングすると爽やかなフレーバーコーヒーが楽しめます。見た目も華やかなのでおもてなし用のコーヒーレシピとしてもおすすめです。
柑橘類の酸味がコーヒーの苦味を引き出すので、ビターな味わいが好きな大人向けのアレンジです。素敵なグラスで是非作ってみてくださいね。