バレンタインデーは女性が男性にチョコレートを贈る日というのが定番。そこに“コーヒーで特別なひと時を”なんて演出を加えてみませんか。ここではバレンタインにぴったりな可愛いらしいアレンジコーヒーを特集します。
アレンジコーヒーでサプライズバレンタイン!
相手を想う気持ちをチョコレートに込めて。バレンタイン本来の趣旨は、せっかくだから可愛く華やかに演出したいものですよね。プレゼントで伝える、言葉で伝える、そんなシーンを作り出すには、アレンジコーヒーはうってつけです。
ふたりだけの時間を作り、ちょっと特別なコーヒータイムをプレゼントしてみませんか。
チョコレートコーヒー
まずはバレンタインの定番、チョコレートを使ったアレンジです。チョコレートとコーヒーは言わずもがな抜群の相性を持っており、かけあわせることでコーヒーに深みのあるコクとほろ苦い甘さを生み出してくれます。
チョコレートコーヒーの作り方
チョコレートコーヒーの利点は、“簡単に作れること”です。湯を注ぐカップの中に刻んだチョコレートを加えるだけで、チョコレートコーヒーができあがります。
市販のどんなチョコレートでも作ることができますが、おすすめはドライフルーツが含まれているもの。ほろ苦さの中に、かすかにフルーティな香りがプラスされ、程よい酸味も楽しめます。
ホワイトチョコレートでよりバレンタインらしく
ホワイトチョコレートを使うことで、さらにバレンタインらしいミルキーなアレンジができます。コーヒーのコクと苦味を残しつつ、ホワイトチョコレートのまろやかな甘みがバランス良しですよ。
塩キャラメルラテ
今でこそメジャーとなった塩スイーツですが、一時期は爆発的な人気を博していました。その代表的なお菓子、塩キャラメルを使ったアレンジコーヒーもおすすめ。塩の辛味とキャラメルの甘さが際立つスイーツ寄りのコーヒーです。
塩キャラメルラテの作り方
塩キャラメルラテといっても、固形の塩キャラメルを使うわけではありません。市販のキャラメルソースと塩を使って作るのでとっても簡単に作ることができます。
ペアリングのお菓子として苦味のあるクッキーなどを合わせるとより風味を感じやすくなりますよ。
フォームミルクでさらに可愛く演出
バレンタインの演出として、見た目にこだわることでより可愛らしいコーヒーにすることができます。その秘訣となるのがフォームミルクを乗せるアレンジです。
フォームミルクの上にキャラメルソースで模様を描くことで、よりキュートな塩キャラメルラテにすることができます。
バニラココナッツコーヒー
コーヒーの香りは香ばしく、その場にいる者をリラックスさせてくれます。とはいえバレンタインコーヒーとしては少し味気ないかもしれません。そこに変化を与えてくれるのがバニラを使ったアレンジです。
バニラココナッツコーヒーはバニラの華やかな香りを楽しむことができ、ケーキを味わっているような感覚を与えてくれます。
バニラココナッツコーヒーの作り方
ココナッツミルクを加え、バニラエッセンスを数的たらすだけでバニラココナッツコーヒーの完成です。市販のココナッツミルクを加えるだけで、独特なミルク感を味わうことのできるアレンジコーヒーができます。
隠し味を加えて話題のタネに
最後にホイップを乗せ演出するバニラココナッツコーヒーは、蜂蜜やキャラメルとの相性も抜群です。隠し味としてほんの少し加えることで、普通のコーヒーとは違った風味に変化させることができます。「何が入ってるでしょう?」なんてその場の話題にしても楽しいかもしれませんよ。
ティラミスコーヒー
ドリンクというよりスイーツに近いアレンジをしたいのであれば、ティラミスコーヒーがおすすめです。コーヒーの上にのせたティラミスが見た目にも可愛らしく、サプライズとしてもうってつけのアレンジです。
ティラミスコーヒーの作り方
ティラミスコーヒーの作り方はいたって簡単で、カフェオレ風にしたコーヒーに市販のティラミスをのせるだけです。すくったティラミスを綺麗にのせるコツとして、飲み口の広いコーヒーカップを使うことです。
ティラミスが崩れないよう、慎重にコーヒーにのせるようにしましょう。
見た目にこだわった演出をしよう
ティラミスコーヒーの特徴は、その華やかな見た目にあります。そのため、ティラミスを綺麗にのせることに加え、コーヒーカップの選び方、トッピング選び、ランチョンマットを敷いたりなどの演出を加えてあげましょう。おすすめは、さりげなく添えるミントなどです。
わたあめコーヒー
“見た目の面白さ”でいくのなら、わたあめコーヒーがおすすめです。コーヒーにわたあめがのっているという不思議なアレンジは、癒しの時間というよりも、ふたりの時間を面白おかしく演出してくれます。アイス、ホット、どちらでも美味しく楽しく飲むことができますよ。
わたあめコーヒーの作り方
わたあめ自体は砂糖そのものです。そのため、味自体は特別変わったものにはなりません。とはいえ、その見た目の特性上、何かしらの変化ある風味にしたいもの。そこでおすすめなのが、コーヒーソーダへのアレンジです。
不思議な見た目に加え、飲んだ時の“驚き”を与えてくれるので、わたあめコーヒーならではのおもしろアレンジと言えます。
ちょっぴり不思議に、ちょっぴりメルヘンに
わたあめコーヒーは見た目が不思議なため、メルヘンチックな魅せ方にするとより可愛らしくなります。ペアリングとしてハートをかたどったクッキーや、西洋風のカップやグラスなどを使って雰囲気を合わせてみましょう。
バレンタインコーヒー特集 まとめ
バレンタインの醍醐味は、贈る相手とのコミュニケーションをとれることです。そのため、ただプレゼントを渡すだけにとどまらない“コーヒーで演出するバレンタイン”はある意味うってつけと言えます。
可愛くしてみる、甘くしてみる、面白くしてみる。相手と一緒にいる時間を楽しませてくるコーヒーだからこそ、少しばかりの工夫をしてみてはいかがでしょうか。