コーヒーをもっと趣味に

簡単アレンジ!おすすめスイーツコーヒー特集

簡単アレンジ!おすすめスイーツコーヒー特集

ちょっとしたリラックスタイムや、疲れて甘いものが恋しくなるとき。いつものコーヒーをほんの少しアレンジするだけで、おいしいスイーツのようなコーヒーが楽しめますよ。今回は、すぐに作れる簡単なスイーツコーヒーをご紹介します。

スイーツコーヒーを楽しみましょう

コーヒを甘いスイーツと一緒に楽しむのもおすすめですが、スイーツやトッピングソースを使って、コーヒーそのものを“スイーツコーヒー”にアレンジしてみませんか。

スーパーで手に入る材料で簡単に作れるので、大きな手間もかかりません。いつもより少しだけ贅沢したいとき、特別なおもてなしをしたいとき、見目可愛らしい甘さと癒しを与えてくれるスイーツコーヒーは、そんなひと時を演出してくれますよ。

キャラメルココナッツミルクコーヒー

ココナッツミルクコーヒー完成

1つめのおすすめは「キャラメルココナッツミルクコーヒー」です。ココナッツミルクは燃焼作用が高く、アンチエイジング効果も期待できると言われているので、女性にも男性にもうれしい食材です。

ココナッツ特有の甘さを楽しめるのはもちろんですが、美容と健康を手に入れたい方やダイエットしたい方にもおすすめのスイーツコーヒーです。

キャラメココナッツミルクコーヒーの作り方

お好きなコーヒーにココナッツミルクを大さじ一杯加え、ホイップクリームを浮かべます。仕上げにキャラメルソースをトッピングしたら、キャラメルココナッツミルクコーヒーの完成です。

キャラメルココナッツミルクコーヒーの作り方はコチラ

ポイント

ココナッツミルク、ホイップクリーム、キャラメルソースはそれぞれ常備しておくと、飲みたいときに手軽に作ることができます。

また、甘く仕上げたい方は、コーヒーとココナッツの割合を1対1にし、カフェオレ風にして楽しむのがおすすめです。ココナッツミルクの風味は冷やしても美味しいので、アイスコーヒーと合わせても美味しいですよ。

ティラミスコーヒー

ティラミスコーヒー_完成

2つめのおすすめは「ティラミスコーヒー」です。北イタリア生まれのチーズケーキ‘ティラミス’は、やわらかな口どけと甘さ・ほろ苦さがあり、コーヒーのコクのある苦味との相性が抜群です。

スイーツコーヒーとしてのティラミスコーヒーは、できれば“深煎り”で楽しんでみてください。3時のおやつタイムやホームパーティのデザートとしても喜ばれるおすすめレシピですよ。

ティラミスコーヒーの作り方

氷入りグラスにミルクを入れ、その上からゆっくりと濃いアイスコーヒーを注ぎます。最後にティラミスを浮かべれば、ティラミスコーヒーの完成です。ホットコーヒーや、エスプレッソコーヒーに合わせても美味しいですよ。

ティラミスコーヒーの作り方はコチラ

おすすめアレンジ「ティラミスコーヒーカクテル」

ティラミスコーヒーにカルーアリキュールをさらにプラスすることで、リッチな大人フレーバーを楽しめます。コーヒーにのせたティラミスの上にミントをのせ、少しばかりシャレたアレンジもおすすめです。ディナーの最後のデザートにピッタリですよ。

杏仁ミルクコーヒー

杏仁ミルクコーヒー完成

3つめのおすすめは「杏仁ミルクコーヒー」です。中国の代表的なデザートとして有名な杏仁豆腐ですが、コーヒーに加えることで、オリエンタルな風味のスイーツコーヒーを楽しむことができます。

杏仁は、咳を鎮める効果や整腸作用があると言われているので、風邪が治りかけの方や体力が落ちている時におすすめの、優しい味と口あたりを持つスイーツコーヒーです。

杏仁ミルクコーヒーの作り方

グラスに杏仁豆腐とミルクを入れ、上からゆっくりとアイスコーヒーを注げば、杏仁ミルクコーヒーの完成です。ホットコーヒーでも楽しめますよ。

杏仁ミルクコーヒーの作り方はコチラ

おすすめアレンジ「杏仁フルーツミルクコーヒー」

杏仁豆腐には、イチゴなどのベリー系と相性が良いので、ジャムやフルーツソースを加えても楽しめます。イチゴやブルーベリーなど、フルーツをダイレクトにトッピングし、ビタミン豊富なスイーツコーヒーを楽しむのもおすすめですよ。

簡単アレンジ!おすすめスイーツコーヒー まとめ

手に入りやすい材料で、簡単にスイーツコーヒーが楽しめます。スタイルキープのためと、一番はじめにデザートやスイーツが避けられてしまいますが、コーヒーには消化促進効果や、ダイエットの効果も期待できると言われています。

もちろん摂り過ぎは禁物ですが、体が甘いものを欲している時は、無意識に甘いスイーツの想像ばかりしてしまうものです。そんな時は、我慢せずスイーツコーヒーを楽しんでくださいね。

About the Author

AMIAMI

愛知県生まれ。親族がコーヒー卸売業を営み、幼少より喫茶店とコーヒーに親しみがある。ブラジルコーヒー鑑定士・SCAAカッピングジャッジなどの受講経験、焙煎経験あり。コーヒーは焙煎したてより、寝かせてから飲みたい派。猫と、物作りが好き。