コーヒーをもっと趣味に

キュートなアレンジ!来客にぴったりな可愛いコーヒー

キュートなアレンジ!来客にぴったりな可愛いコーヒー

可愛らしいアレンジコーヒーは、おもてなしの場で話題のタネとして話を盛り上げてくれます。思わずSNSでアップしたくなるようなキュートなアレンジコーヒーを作ってみませんか。

今回はキュートなアレンジ!来客にピッタリな可愛いコーヒーレシピを特集します。

キュートなアレンジでおもてなし!

家に友人を招いた時、キュートなアレンジコーヒーでおもてなしできたらきっと盛り上がるのでは…?そんなふうに思いませんか。

可愛いくアレンジされたコーヒーは、喜ばれること間違いなし!今回は、簡単にできるキュートなアレンジレシピを3つご紹介します。

わたあめコーヒー

わたあめコーヒー_完成

1つめのおすすめレシピは「わたあめコーヒー」です。わたあめは駄菓子としても定番で人気が高く、甘くてふわふわの食感が特徴的です。砂糖を原料としているので、いろいろなアレンジコーヒーに合わせやすく、ほろりと溶けていく見た目も楽しむことができますよ。

わたあめコーヒーの作り方

お好きなコーヒーにわたあめを入れるだけで、わたあめコーヒーの完成です。ほんのり甘味がプラスされますが、思いの外コーヒーそのものの味わいを壊すことはありません。

わたあめはあっという間にとけてしまうので、可愛い見た目に加えてはかなさも楽しめるアレンジコーヒーです。

わたあめコーヒーの作り方はコチラ

楽しむポイント

上記の通り、わたあめはすぐに溶けてしまうので直前にのせて楽しむのがポイントです。チョコスプレーや、スパイスでスでわたあめそのものをカラフルに飾り、可愛さをさらにアップさせるのもおすすめですよ。

ざらめカプチーノ

ザラメカプチーノ_完成

2つめのおすすめレシピは「ざらめカプチーノ」です。お砂糖であるざらめは、コーヒーに甘みをプラスしてくれる脇役的存在ですが、見た目が四角くとけていく触感も楽しめる素材です。ふわふわのカプチーノの泡に浮かべることで見た目も可愛くなりますよ。

ざらめカプチーノの作り方

お好きなコーヒーにざらめを加え、ミルクフォームで蓋をします。仕上げにミルクフォームの上にざらめを浮かべることで、ざらめカプチーノとしてできあがります。

ざらめは溶ける速度が遅いので、ビターなコーヒーが少しずつ甘く変化していく過程を楽しむことができますよ。ざらめの代わりにコーヒーシュガーを使うと、よりコーヒー感が楽しめるのでおすすめです。

ざらめカプチーノの作り方はコチラ

おすすめの楽しみ方

カプチーノの泡の上に、ざらめと一緒にカラフルなチョコスプレーをトッピングすると、見た目も華やかな可愛いカプチーノを楽しめます。

また、ざらめカプチーノはコーヒーシュガーと同様“味の変化”を楽しむものなので、あまりイロモノなコーヒーはちょっと…というおもてなしにもおすすめできますよ。

塩キャラメルラテ

塩キャラメルラテキャラメルソースをトッピングして完成

3つめのおすすめは「塩キャラメルラテ」です。塩の辛味と、キャラメルの甘さの組み合わせは、味のギャップが楽しめる鉄板コンビです。ふわふわのミルクフォームの上にキャラメルソースで絵をかくだけて、可愛いアレンジコーヒーが楽しめるおすすめレシピです。

塩キャラメルラテの作り方

お好きなコーヒーに塩とキャラメルソースを入れ、ミルクフォームで蓋をします。仕上げにキャラメルソースで絵を描けばキャラメルラテが作れます。

甘さとしょっぱさが楽しめるラテは、疲れた時や甘いものが欲しい時におすすめです。ハートや動物の絵など、描くものによって見た目も可愛いさもさらに引き出すことのできる、大満足の一杯です。

塩キャラメルラテの作り方はコチラ

おすすめアレンジ「塩キャラメルオレンジラテ」

塩キャラメルラテに柑橘系のジャムやソースを加えれば、爽やかな酸味も楽しめる塩キャラメルオレンジラテが楽しめます。

コーヒーとオレンジの酸味の相性は思った以上に抜群で、さらに塩の辛味とキャラメルの甘味を加えることで、複雑で不思議な風味を持つアレンジコーヒーを作ることができますよ。

キュートなアレンジ!来客にぴったりな可愛いコーヒー まとめ

キュートなアレンジは、お客様に喜ばれるおもてなしのひとつです。見た目だけでなく、味も美味しく飲み方も楽しいとなればパーフェクトですよね。可愛らしいテーブルセッティングや食器選びにもこだわり、キュートなアレンジのコーヒータイムを皆で楽しんでみてはいかがでしょうか。

About the Author

AMIAMI

愛知県生まれ。親族がコーヒー卸売業を営み、幼少より喫茶店とコーヒーに親しみがある。ブラジルコーヒー鑑定士・SCAAカッピングジャッジなどの受講経験、焙煎経験あり。コーヒーは焙煎したてより、寝かせてから飲みたい派。猫と、物作りが好き。