コーヒーをもっと趣味に

アッサリ飲める飲み口すっきりのコーヒー特集

アッサリ飲める飲み口すっきりのコーヒー特集

コーヒーと言えば、休憩時や気持ちを切り替えたいときに飲むことが多いですよね。甘く癒されるコーヒーでほっとするのもいいですが、スッキリとしたアレンジでリフレッシュするのもおすすめです。今回は、そんな飲み口すっきりのコーヒーレシピを特集します。

アイスコーヒーソーダ

アイスコーヒーソーダ完成

1つめのおすすめレシピは「アイスコーヒーソーダ」です。コーヒーに炭酸が加わるだけで、すっきりとした味わいを楽しむことができます。無糖の炭酸水は、乳酸を排出し疲労回復効果もあるので、スポーツ後や爽快感を味わいたい時におすすめのレシピです。

アイスコーヒーソーダの作り方

アイスコーヒーをソーダ水で割ることで、アイスコーヒーソーダが作れます。炭酸とコーヒーを合わせることで、苦味の効いたすっきりとした飲み口が楽しめます。レモンやオレンジを添えたり、果汁を加えてより爽やかさプラスして楽しむのもおすすめです。

アイスコーヒーソーダの作り方はコチラ

おすすめアレンジ「コーヒーソーダフロート」

すっきりした飲み口のコーヒーソーダに、アイスクリームを浮かべて楽しむのもおすすめです。甘いアイスクリームとほろ苦いコーヒーソーダのギャップがクセになるレシピです。

ジャスミン茶コーヒー

ジャスミン茶コーヒー完成

2つめのおすすめレシピは「ジャスミン茶コーヒー」です。ジャスミンにはミネラルが豊富で美肌効果や解毒作用があると言われているので、二日酔いや寝不足の時などにおすすめです。また、ジャスミンの香りには自律神経をほぐす効果があるので、リラックスしたい時にもおすすめですよ。

ジャスミン茶コーヒーの作り方

いつものコーヒーにジャスミン茶を加えるだけで、簡単にジャスミン茶コーヒーが作れます。ジャスミンの香りがコーヒーの風味をより爽やかにし、口当たりも爽やかにしてくれますよ。ストレートで楽しむのがおすすめの爽やかコーヒーです。

ジャスミン茶コーヒーの作り方はコチラ

楽しむポイント

ペットボトルのジャスミン茶はとても手軽で使いやすいですが、ジャスミンの香りをしっかりと楽しみたいという方は、茶場から抽出するのがおすすめです。準備の段階からジャスミンの香りでリラックスできますよ。

ミントシロップコーヒー

ミントシロップコーヒー完成

3つめのおすすめレシピは「ミントシロップコーヒー」です。爽やかな香りの代表であるミントには、頭をすっきりさせる効果やリラックス効果があるといわれています。落ち着いて集中したい時や、やる気をアップしたい時におすすめのレシピです。

ミントシロップコーヒーの作り方

お好きなコーヒーにミントシロップを加え、仕上げにミントの葉をたっぷり飾ればミントシロップコーヒーが作れます。爽やかなミントの香りが楽しめて、喉ごしも後味の余韻もすっきりしたコーヒーが味わえますよ。

ミントシロップコーヒーの作り方はこちら

簡単に作るポイント

市販のミントシロップやミントエッセンスを使うだけで、簡単にミントフレーバーを楽しむことができます。ホットでもアイスでも爽快なミント感を味わえます。気持ちを切り硬いときなどのアレンジコーヒーとしておすすめですよ。

あっさり飲める飲み口すっきりのコーヒー まとめ

炭酸水や紅茶、ハーブなどをコーヒーに合わせることで、飲み口のすっきりとしたコーヒーを作れます。香りも爽やかで喉越しもいいので、季節を問わず楽しめるおすすめレシピです。

口の中をさっぱりと保ってくれるので、コーヒーとマッチングするイメージのない中華やイタリアンなどの料理と一緒に楽しんでみるのもおすすめですよ。

About the Author

AMIAMI

愛知県生まれ。親族がコーヒー卸売業を営み、幼少より喫茶店とコーヒーに親しみがある。ブラジルコーヒー鑑定士・SCAAカッピングジャッジなどの受講経験、焙煎経験あり。コーヒーは焙煎したてより、寝かせてから飲みたい派。猫と、物作りが好き。