2021年はレモンフレーバーの当たり年だと言われていて、スイーツもお酒もレモン風味のものに人気が集まりましたね。今回は、レモンブームにのっかってコーヒーとレモンパイの相性について見ていきましょう。
レモンパイについて
レモンパイとは、洋菓子の一種で、パイ生地の上にレモン風味のメレンゲやクリームをのせて焼いたものです。レモンパイの爽やかな風味は、季節のパイを楽しむイギリスの人たちにとって「夏に楽しむパイ」として愛されているそうです。
レシピの起源について
レモンパイの起源は、古代ギリシャの時代だと考えられていますが、レモンパイがはじめに記載されたレシピは、スイス人のパン屋によるものだと言われています。後にイングランドの植物学者の調理スタッフが類似したレシピを作り、舞踏会や高級レストランなどで振る舞われるようになったそうです。
レモンパイにおすすめのコーヒー
レモンパイにおすすめのコーヒーは、酸味が感じられる浅煎りコーヒーです。酸味が苦手な方は、ストレートよりもブレンドがおすすめです。
実際に合わせてみました
今回は、酸味が感じられる浅煎りのトラジャブレンドと、レモンパイを合わせてみました。甘いパイ生地と、爽やかなレモンのクリームのコントラストが美味しいレモンパイ。トラジャブレンドと合わせると、コーヒーの酸味がやわらぎ、レモンパイもあっさりとした味わいで楽しめました。
コーヒーとレモンパイの相性 まとめ
コーヒーとレモンパイの相性は、酸味が感じられる浅煎りコーヒーと合わせるのがおすすめです。レモンクリームの持つ酸味と、コーヒーの酸味を合わせることで、やわらかな風味のペアリングが楽しめます。コーヒーの酸味が苦手な方は、ストレートよりブレンドを選ぶのがおすすめですよ。是非、一度お試しくださいね。