コーヒーをもっと趣味に

コーヒーとホイップシューの相性【フードペアリング】

コーヒーとホイップシューの相性【フードペアリング】

ちょっと一息つきたい時、コーヒーと一緒に甘くてふわふわのホイップシューが恋しくなりませんか。今回は、コーヒーとホイップシューの相性について見ていきましょう。

ホイップシューについて

ホイップシュー

ホイップシューとは、シュー生地の中にカスタードクリームとホイップクリームが両方入っているシュークリームのことです。季節によってチョコレートや抹茶など色々なバリエーションのものが発売されています。

シュー生地について

シュー生地の原型は、16世紀にアンリ2世の王妃として嫁いできたカトリーヌ・ド・メディシスの料理人ポペリーニによるものだといわれています。生地をスプーンで天板に落とし、火で乾燥させただけのものだったそうですが、18世紀にはパリのパティシエが現在のシュークリームのレシピを完成させたといわれています。

ホイップシューにおすすめのコーヒー

コーヒーとホイップシュー

ホイップシューにおすすめのコーヒーは、浅煎りのブレンドコーヒーです。浅煎りコーヒーの持つ酸味が濃厚なホイップクリームをあっさりとさせてくれます。

実際にあわせてみました

今回は、グアテマラがメインの浅煎りコーヒーとホイップシューをあわせてみました。ホイップクリームがたっぷり入ったホイップシューは、口当たりは軽いのですが、甘く濃厚な味わいです。明るい酸味の浅煎りコーヒーとあわせることで、コーヒーの味わいも感じながらあっさりと楽しむことができました。

コーヒーとホイップシューの相性 まとめ

コーヒーとホイップシューの相性は、酸味を持つ浅煎りコーヒーとあわせることでとても良くなります。ホイップクリームはとても軽いのですが濃厚で甘いのが特徴です。浅煎りコーヒーの酸味をあわせることで、あっさりした口当たりで楽しむことができますよ。酸味が苦手方は、コーヒーが温かいうちに楽しむのがポイントです。是非お試しくださいね。

About the Author

AMIAMI

愛知県生まれ。親族がコーヒー卸売業を営み、幼少より喫茶店とコーヒーに親しみがある。ブラジルコーヒー鑑定士・SCAAカッピングジャッジなどの受講経験、焙煎経験あり。コーヒーは焙煎したてより、寝かせてから飲みたい派。猫と、物作りが好き。