ちょっと一息つきたい時、コーヒーと一緒に甘くてふわふわのホイップシューが恋しくなりませんか。今回は、コーヒーとホイップシューの相性について見ていきましょう。
ホイップシューについて
ホイップシューとは、シュー生地の中にカスタードクリームとホイップクリームが両方入っているシュークリームのことです。季節によってチョコレートや抹茶など色々なバリエーションのものが発売されています。
シュー生地について
シュー生地の原型は、16世紀にアンリ2世の王妃として嫁いできたカトリーヌ・ド・メディシスの料理人ポペリーニによるものだといわれています。生地をスプーンで天板に落とし、火で乾燥させただけのものだったそうですが、18世紀にはパリのパティシエが現在のシュークリームのレシピを完成させたといわれています。
ホイップシューにおすすめのコーヒー
ホイップシューにおすすめのコーヒーは、浅煎りのブレンドコーヒーです。浅煎りコーヒーの持つ酸味が濃厚なホイップクリームをあっさりとさせてくれます。
実際にあわせてみました
今回は、グアテマラがメインの浅煎りコーヒーとホイップシューをあわせてみました。ホイップクリームがたっぷり入ったホイップシューは、口当たりは軽いのですが、甘く濃厚な味わいです。明るい酸味の浅煎りコーヒーとあわせることで、コーヒーの味わいも感じながらあっさりと楽しむことができました。
コーヒーとホイップシューの相性 まとめ
コーヒーとホイップシューの相性は、酸味を持つ浅煎りコーヒーとあわせることでとても良くなります。ホイップクリームはとても軽いのですが濃厚で甘いのが特徴です。浅煎りコーヒーの酸味をあわせることで、あっさりした口当たりで楽しむことができますよ。酸味が苦手方は、コーヒーが温かいうちに楽しむのがポイントです。是非お試しくださいね。