コーヒーをもっと趣味に

コーヒーと焼き芋の相性【フードペアリング】

コーヒーと焼き芋の相性【フードペアリング】

ほくほくとした食感と香ばしい甘みが食欲をそそる焼き芋。今では季節を問わず楽しめるようになりましたね。今回はコーヒーと焼き芋の相性について見ていきましょう。

焼き芋について

焼き芋

焼き芋とは、焼いたさつまいものことで、東アジア特有の食文化といわれています。生のさつまいもを石焼きや壺焼きにして食べます。

さつまいもは生だと実は甘くない!?

さつまいもは生で食べるとかたく、甘味もないうえに消化もしにくいのですが、焼くことでやわらかく甘く、柑橘類やバラのような香りがします。

さつまいもには、クロロゲン酸やアントシアニンなどのポリフェノールの他、ビタミン類も豊富に含まれています。食物繊維にいたっては、焼き芋を一本程度食べるだけで1日に必要な食物繊維の量をまかなうといわれている、栄養価の高い食材です。

焼き芋におすすめのコーヒー

コーヒーと焼き芋

焼き芋におすすめのコーヒーは、コクと苦みが楽しめる中深煎りコーヒーです。さつまいものもつ自然な風味をひきたててくれます。

実際にあわせてみました

今回は、タンザニアとコロンビアがメインの中深煎りコーヒーに、シルクスイートの焼き芋をあわせてみました。甘くしっとりとした食感の焼き芋は、コーヒーのコクと苦みがあわさることで、いも蜜がより甘く感じられ、おいしくいただけました。

洋風アレンジもおすすめ

焼き芋をデザート感覚で楽しむなら、バニラアイスクリームをトッピングし、洋風に楽しむのもおすすめです。焼き芋はあつあつにするのがポイントですよ。

コーヒーと焼き芋の相性まとめ

コーヒーと焼き芋の相性は、コクと苦みが楽しめる中深煎りコーヒーとあわせるのがおすすめです。中深煎りコーヒーは、焼き芋のもつ自然な風味をいかしながら、より甘味をひきたたせてくれます。色々なブランド芋とコーヒーの楽しいフードペアリングをあなたも試してみませんか。

About the Author

AMIAMI

愛知県生まれ。親族がコーヒー卸売業を営み、幼少より喫茶店とコーヒーに親しみがある。ブラジルコーヒー鑑定士・SCAAカッピングジャッジなどの受講経験、焙煎経験あり。コーヒーは焙煎したてより、寝かせてから飲みたい派。猫と、物作りが好き。