ほくほくとした食感と香ばしい甘みが食欲をそそる焼き芋。今では季節を問わず楽しめるようになりましたね。今回はコーヒーと焼き芋の相性について見ていきましょう。
焼き芋について
焼き芋とは、焼いたさつまいものことで、東アジア特有の食文化といわれています。生のさつまいもを石焼きや壺焼きにして食べます。
さつまいもは生だと実は甘くない!?
さつまいもは生で食べるとかたく、甘味もないうえに消化もしにくいのですが、焼くことでやわらかく甘く、柑橘類やバラのような香りがします。
さつまいもには、クロロゲン酸やアントシアニンなどのポリフェノールの他、ビタミン類も豊富に含まれています。食物繊維にいたっては、焼き芋を一本程度食べるだけで1日に必要な食物繊維の量をまかなうといわれている、栄養価の高い食材です。
焼き芋におすすめのコーヒー
焼き芋におすすめのコーヒーは、コクと苦みが楽しめる中深煎りコーヒーです。さつまいものもつ自然な風味をひきたててくれます。
実際にあわせてみました
今回は、タンザニアとコロンビアがメインの中深煎りコーヒーに、シルクスイートの焼き芋をあわせてみました。甘くしっとりとした食感の焼き芋は、コーヒーのコクと苦みがあわさることで、いも蜜がより甘く感じられ、おいしくいただけました。
洋風アレンジもおすすめ
焼き芋をデザート感覚で楽しむなら、バニラアイスクリームをトッピングし、洋風に楽しむのもおすすめです。焼き芋はあつあつにするのがポイントですよ。
コーヒーと焼き芋の相性まとめ
コーヒーと焼き芋の相性は、コクと苦みが楽しめる中深煎りコーヒーとあわせるのがおすすめです。中深煎りコーヒーは、焼き芋のもつ自然な風味をいかしながら、より甘味をひきたたせてくれます。色々なブランド芋とコーヒーの楽しいフードペアリングをあなたも試してみませんか。