コーヒーをもっと趣味に

コーヒーとガトーショコラの相性【フードペアリング】

コーヒーとガトーショコラの相性【フードペアリング】

チョコレートやブラウニーが大好きな人にははずせないケーキ「ガトーショコラ」。今回はコーヒーとガトーショコラの相性について見ていきましょう。

ガトーショコラについて

ガトーショコラ

ガトーショコラとは、フランス語で「焼いたチョコレート菓子」という意味で、焼いて作ったチョコレート菓子の総称です。

カカオの産地では飲み物として親しまれていたチョコレートが、17世紀初頭にフランスへと伝わり、後にケーキとして楽しまれるようになったのだとか。チョコレートケーキのレシピとしては18世紀のものが残されているそうです。

ガトーショコラの定義

ガトーショコラは、カカオのランクであるオペラが55%以上含まれていないといけないという定義があり、それ以下のカカオを使用しているものはガトーショコラとうたうことができません。チョコレートの濃厚な味わいが楽しめる理由はここにあったのですね。

ガトーショコラにおすすめのコーヒー

コーヒーとガトーショコラ

ガトーショコラにおすすめのコーヒーは、スモーキーな深煎りコーヒーです。ガトーショコラの濃厚な味わいにコーヒーの香ばしい風味がベストマッチです。アイスコーヒー用として販売されているような深い焙煎のコーヒーがおすすめです。

実際に合わせてみました

今回は、コロンビアがメインの深煎りコーヒーにガトーショコラを合わせてみました。コロンビアの甘くスモーキーな香りが、ガトーショコラと合わせることでより感じられて、さらにコーヒーの苦味がケーキの甘さを際立たせます。チョコレートとコーヒーの風味がいつまでも鼻からひろがっていく「余韻の楽しめるペアリング」になりました。

コーヒーとガトーショコラの相性 まとめ

コーヒーとガトーショコラの相性は、スモーキーな深煎りコーヒーと合わせることでより良いものになります。ガトーショコラはビターなココアの香りとチョコレートの甘さのギャップが楽しめるケーキですが、スモーキーな深煎りコーヒーと合わせることでいつまでもチョコレートとコーヒーの風味が楽しめます。余韻の楽しめる大人なペアリングをあなたも体験してみてはいかがでしょうか。

About the Author

AMIAMI

愛知県生まれ。親族がコーヒー卸売業を営み、幼少より喫茶店とコーヒーに親しみがある。ブラジルコーヒー鑑定士・SCAAカッピングジャッジなどの受講経験、焙煎経験あり。コーヒーは焙煎したてより、寝かせてから飲みたい派。猫と、物作りが好き。