コーヒーをもっと趣味に

コーヒーとすあまの相性【フードペアリング】

コーヒーとすあまの相性【フードペアリング】

桃色をした見た目がかわいい和菓子「すあま」を食べたことはありますか?やさしい甘みともちもちとした食感が魅力的ですよね。今回はコーヒーとすあまの相性について見ていきましょう。

すあまについて

すあま

すあま(寿甘・素甘)とは餅菓子のひとつで、上新粉を湯でこねて蒸した後、砂糖を加えて熱いうちにつきあげて作ります。固くなりにくい餅として重宝されていて、紅白に作られたすあまを縁起ものとして使用する地域もあるとのことです。

すあまの特徴

すあまは、やさしい甘さを楽しめる和菓子ですが、桃色や白色の餅を使用し、巻きすで形を整えたり、板かまぼこ状に成型されるので見た目がかまぼこに似ているのが特徴です。

すあまにおすすめのコーヒー

コーヒーとすあま

すあまにおすすめのコーヒーは、爽やかな酸味が楽しめる中深煎りコーヒーです。すあまの持つやさしい甘さを楽しむために、ブレンドよりストレートコーヒーでのペアリングがおすすめです。

実際に合わせてみました

今回は、タンザニア産のストレートコーヒーとすあまを合わせてみました。素朴な味わいのすあまは、コーヒーの酸味と合わせるとより甘味を強く感じられて、香りもほぼないのでコーヒーの風味を存分に楽しむことができました。もっちりと食べ応えもあるので小腹が空いた時のコーヒーペアリングにも良さそうです。

コーヒーとすあまの相性 まとめ

コーヒーとすあまの相性をより楽しむには、爽やかな酸味が楽しめる中深煎りのストレートコーヒーと合わせることで、どちらの味わいも存分に楽しむことができます。すあまのやさしい甘さは、コーヒーの酸味と出会うことで強く感じられます。控えめだけれど、またひとつ、コーヒーと一緒に楽しみたくなるようなペアリングです。コンビニなどでも買うことができるので、是非すあまを見つけたらコーヒーと一緒に楽しんでみてください。

About the Author

AMIAMI

愛知県生まれ。親族がコーヒー卸売業を営み、幼少より喫茶店とコーヒーに親しみがある。ブラジルコーヒー鑑定士・SCAAカッピングジャッジなどの受講経験、焙煎経験あり。コーヒーは焙煎したてより、寝かせてから飲みたい派。猫と、物作りが好き。