北関東地方のご当地お菓子「五家宝」をご存知でしょうか。今回はコーヒーと五家宝の相性について見ていきましょう。
五家宝について
五家宝とは、江戸時代より北関東地方で生産・販売されている和菓子です。きな粉・大豆・麦などの穀物を原料に使い、きな粉やもち米の食感を楽しめる歴史ある伝統菓子です。
五家宝の名前の由来
北関東は昔から穀物の栽培が盛んで、五穀は家の宝という祈りを込めて、「五家宝」という名前がつけられたそうです。
五家宝におすすめのコーヒー
五家宝におすすめのコーヒーは、香りと酸味が楽しめる中深煎りのコーヒーです。素朴な味わいが特徴の五家宝は、香りと酸味に特徴のあるアフリカ産やエチオピア産のコーヒーと合わせることでお互いの風味をより引きだし、楽しむことができます。
実際に合わせてみました
今回は、モカがメインの中深煎りブレンドコーヒーと五家宝を合わせてみました。五家宝は甘さ控えめでもっちりと噛みごたえのある食感。後からもち米と水あめの甘さがやってくるとても素朴な味わいのお菓子です。中深煎りのブレンドコーヒーと合わせると、きな粉でコーヒーのコクと香りが楽しめる奥行きのあるフードペアリングになりました。
コーヒーと五家宝の相性 まとめ
コーヒーと五家宝のフードペアリングは、香りと酸味が楽しめる中深煎りのコーヒーと合わせるのがおすすめです。素朴な味わいの五家宝は、コーヒーの風味を引き立て、まぶされているきな粉はコーヒーにコクを与えてくれます。とてもシンプルな味わいのお菓子ですが、あとからくるやさしい甘味が懐かしくクセになる相性です。北関東におでかけの時には、是非五家宝をコーヒーのおともに楽しんでみてくださいね。