コーヒーをもっと趣味に

コーヒーとねりきりの相性【フードペアリング】

コーヒーとねりきりの相性【フードペアリング】

茶道の主菓子として有名な上生菓子といえば、ねりきりではないでしょうか。今回はコーヒーとねりきりの相性について見ていきましょう。

ねりきりについて

ねりきり

ねりきりとは、白あんに砂糖、山の芋やみじん粉などのつなぎの食材を加えて作る、ねりきりあんをメインとした生菓子のことです。白あんに色をつけ、四季に合わせた風物詩をかたどったデザインを施し、お祝いの席や茶席で使用されています。

ねりきりにはランクがある

ねりきりには上物と並物というランクがあり、上物には、白小豆・白インゲン・白ササゲ・エビイモ・ヤマトイモ・百合根と加えて作り、並物にはテボ豆やナガイモが使用されます。

ねりきりにおすすめのコーヒー

コーヒーとねりきり

ねりきりにおすすめのコーヒーは、おだやかな酸味の浅煎りコーヒーです。ねりきりは砂糖を使ってはいますが、自然の素材の甘さもあわせ持っています。それぞれの良さをひきたたせるために、浅煎りのコーヒーとのペアリングがおすすめです。

実際にあわせてみました

今回は、エチオピアとコロンビアがメインの浅煎りブレンドコーヒーと、ねりきりを合わせてみました。浅煎りのブレンドコーヒーは、コーヒーの持つ独特の渋みを感じられますが、ねりきりの自然な甘さによってその渋みがやわらぎ、コーヒーとねりきりそれぞれの味わいが存分に楽しめる相性です。

コーヒーとねりきりの相性 まとめ

コーヒーとねりきりの相性は、おだやかな酸味を持つ浅煎りコーヒーとペアリングすることで、お互いをひきたたせる相性になります。浅煎りのコーヒーの持つ渋みが、ねりきりと合わせることで、飲みやすくとても味わいやすくなります。一方で、ねりきりも浅煎りコーヒーとあわせることで、甘くなりすぎず、最後までおいしく楽しむことができます。季節ごとに登場する風情を感じられるねりきりとコーヒーのペアリングを是非お楽しみください。

About the Author

AMIAMI

愛知県生まれ。親族がコーヒー卸売業を営み、幼少より喫茶店とコーヒーに親しみがある。ブラジルコーヒー鑑定士・SCAAカッピングジャッジなどの受講経験、焙煎経験あり。コーヒーは焙煎したてより、寝かせてから飲みたい派。猫と、物作りが好き。