さわやかな味わいのチーズケーキといえば、レアチーズケーキではないでしょうか。今回は、コーヒーとレアチーズケーキの相性について見ていきましょう。
レアチーズケーキについて
レアチーズケーキとは、クリームチーズに生クリームを合わせたものに火を通さず、ゼラチンや寒天などで冷やし固めたケーキです。ブルーベリーやイチゴなどベリー系のフルーツと相性が良く、最近ではチョコレートや抹茶などで風味をつけられたものもあります。
レアチーズケーキの特徴
レアチーズケーキの特徴は、なんといってもそのおいしそうな真っ白な見た目と口どけの良さです。スフレ、ベイクド、ニューヨークなど、数あるチーズケーキの種類の中で一番爽やかな風味といえるのではないでしょうか。
レアチーズケーキにおすすめのコーヒー
レアチーズケーキにおすすめのコーヒーは、ナチュラルな甘さとやさしい酸味を持つやや浅煎りのコーヒーです。ナチュラル製法で育てられているコーヒーがおすすめです。
実際にあわせてみました
今回は、やや浅煎りのブラジル産ナチュラルコーヒーと、レアチーズケーキをあわせてみました。ナチュラルの持つ甘味と軽やかな酸味は、レアチーズケーキの酸味をまろやかに、コーヒーはコク深く感じさせてくれます。食べ進めると濃厚に感じられるレアチーズケーキも、このコーヒーとあわせることで口の中を爽やかに保ってくれます。
コーヒーとレアチーズケーキの相性 まとめ
コーヒーとレアチーズケーキの相性は、やや浅煎りのナチュラル製法のコーヒーと合わせることで爽やかなフードペアリングが楽しめます。酸味と酸味をあわせることで、味わいがまろやかになり、さらにレアチーズケーキの脂肪分がコーヒーにコクをプラスしてくれるのでコーヒーもさらに美味しく楽しめる組み合わせです。コーヒーは、ストレートでもブレンドでも良いですが、「ナチュラル製法」にこだわって選んでみてください。