コーヒーをもっと趣味に

コーヒーとベイクドチーズケーキの相性【フードペアリング】

コーヒーとベイクドチーズケーキの相性【フードペアリング】

香ばしいチーズの香りがたまらないベイクドチーズケーキ。お好きな方も多いのではないでしょうか。今回はコーヒーとベイクドチーズケーキの相性について見ていきます。

ベイクドチーズケーキについて

フードペアリング ベイクドチーズ

ベイクドチーズケーキとは、オーブンで焼き色がつくまで焼いたチーズケーキです。クリームチーズ、カッテージチーズなどのやわらかく塩分の少ないチーズを使うのが特徴です。

ベイクドチーズケーキの起源

ベイクドチーズケーキは、中世前期ポーランドで、トゥファルクと呼ばれるフレッシュチーズを使用したチーズケーキだといわれています。現在でも、ポドハレ地方でお茶菓子として親しまれているのだそうです。

ベイクドチーズケーキにおすすめのコーヒー

フードペアリング コーヒーとベイクドチーズ

ベイクドチーズケーキにおすすめのコーヒーは、バランスの良い中深煎りのブレンドコーヒーです。ベイクドチーズケーキには、レモンやクリームチーズといった酸味を感じられる食材が使用されているので、バランスの良いコーヒーと合わせることで、チーズとコーヒーのそれぞれの風味を楽しむことができます。

実際にあわせてみました

今回は、コロンビアがメインの中深煎りブレンドコーヒーとベイクドチーズケーキを合わせてみました。中深煎りのコーヒーは主張が強すぎず、チーズの香ばしい風味をひきたててくれます。また、ベイクドチーズはコーヒーにコクをプラスしてくれます。チーズとコーヒーのいいとこどりのフードペアリングになりました。

コーヒーとベイクドチーズケーキの相性 まとめ

コーヒーとベイクドチーズケーキの相性は、バランスの良い中深煎りのブレンドコーヒーと合わせることで、いいとこどりのペアリングが楽しめます。中深煎りのコーヒーは、チーズの風味をひきたて、チーズはコーヒーにコクをプラスしてくれます。ベイクドチーズケーキの土台によってもまた違った風味が楽しめるので、タルトやビスケットなど、土台にあわせてコーヒーを選ぶのもおすすめですよ。

About the Author

AMIAMI

愛知県生まれ。親族がコーヒー卸売業を営み、幼少より喫茶店とコーヒーに親しみがある。ブラジルコーヒー鑑定士・SCAAカッピングジャッジなどの受講経験、焙煎経験あり。コーヒーは焙煎したてより、寝かせてから飲みたい派。猫と、物作りが好き。