コーヒーをもっと趣味に

コーヒーとトリュフケーキの相性【フードペアリング】

コーヒーとトリュフケーキの相性【フードペアリング】

トリュフチョコレートを贅沢に使用したトリュフケーキ、美味しいですよね。今回は、コーヒーとトリュフケーキの相性について見ていきましょう。

トリュフケーキについて

トリュフケーキ

トリュフケーキとは、東京渋谷に1973年創業したブールミッシュの焼き菓子で、トリュフオショコラを贅沢に使用して作られたチョコレートケーキです。ブールミッシュのお菓子は伝統的なフランス菓子をもとに考案された創作菓子として知られています。

トリュフオショコラについて

トリュフオショコラとは、ガナッシュをクーベルチュールチョコレートでコーティングし、ココアパウダーやパウダーシュガーをまぶした直径3cmほどのチョコレートです。その形が高級食材のトリュフに似ていることから、トリュフオショコラと名付けられました。

トリュフケーキにおすすめのコーヒー

コーヒーとトリュフケーキ

トリュフケーキにおすすめのコーヒーは、香ばしくビターな深煎りコーヒーです。炭焼きコーヒーなどのスモーキーな風味もおすすめです。

実際に合わせてみました

今回は、深煎りの炭焼きブレンドコーヒーとトリュフケーキを合わせてみました。トリュフケーキは濃厚なガナッシュクリームの甘さがとてもリッチな味わいで、ビターな深煎りコーヒーが明るく感じるほど。コーヒーの香ばしさと甘いトリュフケーキはとてもリッチなデザート感満載のペアリングになりました。

コーヒーとトリュフケーキの相性 まとめ

コーヒーとトリュフケーキの相性は、香ばしくビターな深煎りコーヒーと合わせるのがおすすめです。トリュフオショコラを贅沢に使用したトリュフケーキの濃厚な甘さとビターな深煎りコーヒーのペアリングは、コース料理の最後を飾るデザートのようなリッチさが楽しめます。特別な日のコーヒーペアリングにおすすめです。

About the Author

AMIAMI

愛知県生まれ。親族がコーヒー卸売業を営み、幼少より喫茶店とコーヒーに親しみがある。ブラジルコーヒー鑑定士・SCAAカッピングジャッジなどの受講経験、焙煎経験あり。コーヒーは焙煎したてより、寝かせてから飲みたい派。猫と、物作りが好き。