コーヒーをもっと趣味に

コーヒーとスイートポテトの相性【フードペアリング】

コーヒーとスイートポテトの相性【フードペアリング】

寒くなると、美味しい芋・栗・南瓜(いもくりなんきん)などの旬の味覚を使ったスイーツが恋しくなりますよね。今回は、コーヒーとスイートポテトの相性について見ていきましょう。

スイートポテトについて

スイートポテト

スイートポテトとは、さつまいもを主材料とした日本発祥の洋菓子です。さつまいもに砂糖、牛乳、バター、香料、洋酒などを混ぜて成型し、オーブンで焼いて作ります。自然な甘さとなめらかな食感が特徴の洋菓子です。

スイートポテトの起源

スイートポテトは発案者や発祥地がはっきりしておらず、はっきりとした起源は不明だと言われています。さつまいもは明治時代に料理として提供されるようになり、その後に菓子として全国に広まっていったそうです。

スイートポテトにおすすめのコーヒー

コーヒーとスイートポテト

スイートポテトにおすすめのコーヒーは、ビターな味わいが楽しめる深煎りコーヒーです。個性的なスペシャルティコーヒーや、ブラジルやコロンビアを使った王道のブレンドコーヒーなどがおすすめです。スイートポテトの風味をより引き立ててくれますよ。

実際に合わせてみました

今回は、ブラジルやコロンビアがメインの深煎りブレンドコーヒーと、シンプルなスイートポテトを合わせてみました。甘くどっしりとした食感のスイートポテトは、ビターな深煎りブレンドと合わせることで、さつまいもの甘さを引き立ててくれます。ほっとひといきつけるような素朴な味わいが楽しめるペアリングです。

コーヒーとスイートポテトの相性 まとめ

コーヒーとスイートポテトの相性は、ビターな味わいが楽しめる深煎りコーヒーと合わせことで、より良いものになります。スイートポテトの持つ素朴な味わいを、コーヒーのビターな味わいが引き立ててくれるバランスの良いペアリングです。スイートポテトは使う芋の品種によりいろいろなバリエーションがあるので、品種にあわせてコーヒーを選ぶのも楽しいですよ。是非コーヒーとスイートポテトのペアリングを試してみてくださいね。

About the Author

AMIAMI

愛知県生まれ。親族がコーヒー卸売業を営み、幼少より喫茶店とコーヒーに親しみがある。ブラジルコーヒー鑑定士・SCAAカッピングジャッジなどの受講経験、焙煎経験あり。コーヒーは焙煎したてより、寝かせてから飲みたい派。猫と、物作りが好き。