コーヒーをもっと趣味に

コーヒーとスイートチョコレートの相性【フードペアリング】

コーヒーとスイートチョコレートの相性【フードペアリング】

コーヒーブレイクの最強のおともといえば、やはりチョコレートではないでしょうか。今回はコーヒーとスイートチョコレートの相性について見ていきましょう。

スイートチョコレートについて

スイートチョコレート

スイートチョコレートとは、甘いチョコレートという意味ではなく、原材料がカカオマス・カカオバター・糖分からできているものを指します。カカオ分の多いチョコレートや、ダーク、ビター、ブラックと表示されているチョコレートもスイートに分類されます。

ミルクチョコレートとの違い

スイートチョコレートとミルクチョコレートの違いは、粉乳を使っているかどうかという点のみで、チョコレートの乳固形分がチョコレートの重量の14%以上、乳脂肪分が3%以上のものをミルクチョコレートとして記載することになっています。

スイートチョコレートにおすすめのコーヒー

コーヒーとスイートチョコレート

スイートチョコレートにおすすめのコーヒーは、パンチのきいた深煎りコーヒーです。ストレートで飲むとちょっと主張が強いかな?というぐらいのものがおすすめです。

実際にあわせてみました

今回は、ペールやメキシコがメインの、パンチのきいた深煎りコーヒーとスイートチョコレートをあわせてみました。スイートチョコレートを口に含んだまま深煎りコーヒーを飲むと、ゆっくりとチョコレートが溶けていき、まるでショコラを飲んでいるかのような濃厚な味わいが楽しめました。甘く心地よいペアリングになりましたよ。

コーヒーとスイートチョコレートの相性 まとめ

コーヒーとスイートチョコレートの相性は、パンチのきいた深煎りコーヒーと合わせることで、ショコラのような濃厚な味わいが楽しめます。パンチのきいたコーヒーのほうが、チョコレートの個性を引き立たせてくれるので、ストレートで飲んだ時に強さを感じるコーヒーを選ぶのがおすすめです。今回は甘めのスイートチョコレートとペアリングしましたが、カカオ分の多いチョコレートと合わせればまた違ったエキゾチックカカオの香りが楽しめるコーヒーペアリングになりますよ。

About the Author

AMIAMI

愛知県生まれ。親族がコーヒー卸売業を営み、幼少より喫茶店とコーヒーに親しみがある。ブラジルコーヒー鑑定士・SCAAカッピングジャッジなどの受講経験、焙煎経験あり。コーヒーは焙煎したてより、寝かせてから飲みたい派。猫と、物作りが好き。